ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 青少年の健全育成 > 千葉市の無料・低額学習支援(無料塾)

ここから本文です。

更新日:2020年8月6日

 千葉市の無料・低額学習支援(無料塾)

新着情報

2020年3月4日更新:【重要】新型コロナウイルス感染症について(外部サイトへリンク)
(厚生労働省の新型コロナウイルス感染症の現状・対策等に関する特設ページに移動します)

無料・低額学習支援(無料塾)とは

主に経済状況を理由に学習塾などに通うことができない子どもを対象にしたものや、いじめや学力の遅れにより不登校になってしまった子どもなどを対象にしたもの、または、その両方を対象にしたものなどで、無料または安価で参加できる学習塾です。
千葉市では、市が主催している無料の学習支援のほか、地域団体がボランティアで勉強を教えるだけでなく、食事の提供や、自立に向けて「自ら考える力」「生きる力」を育む取組みもあります。

千葉市内の学習支援

千葉市が主催する無料学習支援

生活保護世帯及び生活困窮世帯の中学2年生、3年生を対象に、無料の学習支援を実施しております。詳しくは保護課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

保健福祉局保護課 自立支援班
市役所本庁舎1階
電話:043-245-5188
FAX:043-245-5541

 

地域での学習支援

千葉市内の学習支援実施団体(PDF:95KB)(別ウインドウで開く)※令和2年8月1日現在
※市が把握している団体のうち、ホームページへの掲載を了承いただいている団体について掲載しておりますが、市が許認可などを行っているものではありません。
掲載内容は随時変更される可能性がありますので、詳しくは各団体へお問い合わせください。

学習支援関係団体リンク


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども家庭支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5179

ファックス:043-245-5631

kateishien.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)