更新日:2018年2月21日

ここから本文です。

青少年の健全育成

子ども交流館(外部サイトへリンク)

「遊び・創造・憩い」を通じて、子供たちが充実した時間を過ごすための施設です。アリーナや、バンド練習ができる音楽スタジオ、調理施設などの各種設備があります。

少年自然の家(外部サイトへリンク)

自然の中で子どもたちが宿泊しながら、自然体験活動や社会体験活動を行う施設です。学校が利用しない週末や夏休み期間などは、少年団体や家族などでも利用できます。(千葉県長生郡長柄町針ヶ谷字中野1591-40)

こどもカフェ

"子ども交流館の地域版"として子どもたちの安心・安全な居場所、地域のコミュニティの拠点として運営しています。

南部青少年センター

青少年やその団体の文化活動や仲間づくりの活動を、施設の貸出や主催講座等を通じて支援します。
 

子ども食堂

子どもや親子を中心に、無料または安価で食事ができる場所です。食事だけではなく、放課後の居場所として、また学習の場としての活用や、地域の人々とのつながりの場・コミュニケーションの場でもあります。
担当課:こども家庭支援課

子ども・若者総合相談センター【Link】

ニート、ひきこもり、不登校、その他の様々な悩みをかかえる30歳までの子ども・若者と、その家族の相談に応じます。

無料・低額学習支援(無料塾)

経済状況や不登校等の理由で有償の学習塾に通うことが難しい小学生~高校生のために、市や地域団体が無料または低価格で実施している学習塾です。
担当課:こども家庭支援課

インターネット利用のルール・マナー

インターネットの利用にあたては、ルールやマナーを守ることが大切です。家庭でのルール作りや困ったときに役立つ情報を提供します。

児童相談所

虐待を発見したり、虐待かな?と思ったら自動相談所までご連絡・ご相談ください。
043-277-8880(24時間365日受付)

 

こどものイベント情報

千葉市では、いろいろなところで、友だちどうしや、親子で参加できるイベントを開催しています。友だちや、お父さんお母さんをさそって行ってみよー!!


「青少年の健全育成」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?