ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 選挙 > 千葉湊大漁まつり~第46回千葉市民産業まつり~における選挙啓発活動

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

千葉湊大漁まつり~第46回千葉市民産業まつり~における選挙啓発活動

常時啓発事業の一環として、千葉湊大漁まつり会場内に似顔絵・投票体験コーナーを開設するとともに、各種選挙における投票率の向上及び投票の棄権防止を呼びかける選挙啓発活動を実施しました。

 実施日時

 令和4年11月3日(木曜日・文化の日)10時00分~15時30分

 実施場所

 千葉湊大漁まつり会場内(千葉ポートパーク)

 実施内容

・似顔絵コーナー

 小学生以下40人を対象に先着順で整理券を配布し、漫画家が描いた似顔絵(色紙)をプレゼントしました。

・投票体験コーナー

 「千葉市動物公園の好きな動物選挙」を実施しました。

・啓発物資の配布

 市・区選挙管理委員会委員・市明るい選挙推進協議会委員でトートバッグやスマートフォン用タッチペンなどの啓発物資を配布しました。

 実施状況

・似顔絵コーナー

 nigaoe

 小学生以下の方を対象に似顔絵(色紙)をプレゼントしました!!

・投票体験コーナー

 kakuninn

 中に何も入っていないことの確認をしてもらって投票スタート!!

 touhyou1

 touhyou2

たくさんの方に投票していただきました!!

 開票結果

 令和4年11月4日(金曜日)に投票箱を開けて、投票用紙を集計しました。

 kaihyou1

 kaihyou2

 kaihyou3

 開票の結果、1位「アフリカライオン」220票、2位「ハシビロコウ」188票、3位「アジアゾウ」 153票、4位 「チンパンジー」 90票でした。無効となった票は、無記載、何を記載したか判別できないものでした。

 kaihyou32

このページの情報発信元

選挙管理委員会事務局  

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5893

senkyokanri.EL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?