ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 男女共同参画 > 職場見学で広がる世界 女性リーダーとの対話・交流会

更新日:2026年9月2日

ここから本文です。

職場見学で広がる世界 女性リーダーとの対話・交流会

消防局、すし銚子丸高洲店にて対話・交流会を実施しました!

(1)8月3日(月曜日)に千葉市消防局で実施した際には、女性リーダー2名との交流会を行ったほか、普段は見ることのできない消防署内の見学や消防車両の説明を受けました。

冒頭

消防局で活躍する女性救急隊員の動画を視聴

消防車続き

目の前で消防車の解説中。

ホースは20mと想像以上に長い!

対話交流会

対話・交流会では、「部下の指導や教育をどのようにしているか」という質問があり、挨拶、目配り、気配りの大切さについて、お二人の女性リーダーからお話いただきました。

 

(2)8月26日(水曜日)にすし銚子丸高洲店で実施した際は、会社概要や店内の見学を行ったほか、採用部門・衛生部門・商品部門・店長として活躍する4名のリーダーとの交流を深めました。

店内説明

店内の説明。「寿司は生き生き」という言葉の紹介

お寿司だけでなく、接客も生き生きと。

対話交流会中

店内テーブル席にて対話・交流会を実施

仕事でのやりがいについて参加者から質問があり、お客様からの笑顔をいただいた瞬間が一番嬉しいとのお話も!

 

閉会丸

最後に、参加者と女性リーダー全員で銚子丸の「まる!」のポーズを取り、対話・交流会の記録として集合写真を撮影しました。

実施概要(令和8年度の申込受付は終了しました)

2026年夏、市消防局とすし銚子丸高洲店で、職場見学、女性リーダーとの対話・交流会を行います。
性別にとらわれず、自分の将来を考えるきっかけにしてみませんか。
中学生、高校生、大学生の皆さんの参加をお待ちしています!

【1消防局】8月3日(月曜日)10時00分から12時00分

【2すし銚子丸】8月26日(水曜日)9時00分から11時00分

以下のURLまたは二次元コードから、電子申請でお申し込みください。

<URL>

https://logoform.jp/form/cjzf/1626917(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

<二次元コード>

申込QRコード

こんな人におすすめ!
「仕事って何、どうやるの?職場ってどんなところなの?」
「高校卒業、大学卒業、会社…これから何したらいいのかな」
「消防局はどんなことをしているのかな」
「すし銚子丸に行ってみたい!」

対象

千葉市内在住・在学の高校生(性別は問いません)

中学生、高校生、大学生(市内在住・在学は問いません)対象者を拡大しました

訪問先・日時

  訪問先 日時 集合時間・場所
1

千葉市消防局(別ウインドウで開く)(セーフティーちば)

(千葉市中央区長洲1丁目2-1)

令和8年8月3日(月曜日)

10時00分から12時00分

9時50分

セーフティーちば

1階正面入口

2

株式会社銚子丸(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

すし銚子丸高洲店
(千葉市美浜区高洲1丁目13-3)

令和8年8月26日(水曜日)

9時00分から11時00分

8時50分

すし銚子丸高洲店

2階お客様入り口

内容

職場見学と、女性リーダーとの対話・交流会

【1消防局】

・普段見られない署内や指令センターを見学できます!
・2人の女性リーダーから、これまでの経験やリアルなお話を直接聞けます
・性別は関係ない!女性も活躍できる消防の仕事を知ろう
・タイミングが合えば、消防車を間近で見学できるかも!

【2すし銚子丸】

・すし銚子丸と千葉市のコラボ企画です
・飲食業界における女性活躍推進の取組みを学べます
・本社と店舗で活躍する4人の女性リーダーと話ができます(店長もいます!)
・本事業終了後、株式会社銚子丸様のご厚意により、おすしの試食会を開催します!(本事業とは別開催です)

募集人数

【1消防局】10人

【2すし銚子丸】10人

どちらか1つだけの申込みも、両方の申込みもOKです。
夏休み期間中の開催ですので、お気軽にお申し込みください!

申込期限・申込方法(申込の受付は終了しました)

【1消防局】7月13日(月曜日)まで7月26日(日曜日)まで※延長しました

【2すし銚子丸】8月5日(水曜日)まで

申込の受付は終了しました。

お申込いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

以下のURLまたは二次元コードから、電子申請でお申し込みください。

申込多数の場合は、抽選です。
【1消防局】は7月28日(火曜日)まで、【2すし銚子丸】は8月12日(水曜日)までに、申込者全員に結果をメールでお知らせします。

<URL>

https://logoform.jp/form/cjzf/1626917(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

<二次元コード>

申込QRコード

 

参加費用

無料

留意事項

以下の留意事項をご了承のうえ、お申し込みください。

(1)申込みいただいた内容を、訪問先に提供する場合があります。
(2)申込みいただいた内容を、傷害保険の加入に利用する場合があります。
(3)職場見学や交流会の様子、集合写真などを撮影し、市や訪問先の広報(ホームページや広報誌など)に掲載する場合があります。
(4)テレビ・新聞など報道機関の取材が入る場合があります。
(5)市男女共同参画課のメール「danjo.CIL@city.chiba.lg.jp」を受け取れるようにしてください。

リーフレット

消防局リーフレット(PDF:4,255KB)

すし銚子丸リーフレット(PDF:4,409KB)

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部男女共同参画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5592

danjo.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?