更新日:2026年8月20日

ここから本文です。

消費者被害注意報No.127

127号(PDF版)

内容

情報提供日

気づかないうちに定期購入に!?(PDF:469KB)

2026年
8月20日

 127号(HTML版)

気づかないうちに定期購入に!?

(消費者被害注意報 2026年8月発行 No.127)

事例

スマホで「500円のお試し」と気軽にサプリを注文したところ、実は複数回の継続が条件の「定期購入」になっていたケースです。翌月8,000円の高額請求が届き、慌てて解約を申し出ても「5回分の購入が条件」と断られ、意図しない支払いを抱え込むことになってしまいます。

消費者トラブル防止のために

  • 「お試し」「初回○○%オフ」の甘い言葉は疑うようにしましょう。
  • あらかじめ、不要なものにチェックが入れられていないか確認しましょう。
  • ホームページは最後までスクロールし、スクリーンショットを保存。
  • 解約、返品の条件を事前に確認してから注文しましょう。

商品・サービスの契約トラブルは消費生活センターへ
消費者ホットライン(全国共通) 
188(いやや)

発行:千葉市消費生活センター
相談専用電話:043-207-3000
この記事に関するお問合せ:043-207-3602

過去の消費者被害注意報(バックナンバー)

過去の消費者被害注意報(バックナンバー)はこちらからご覧いただけます。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?