ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 交通 > 自転車 > 自転車の盗難防止対策をしよう!!

更新日:2024年6月12日

ここから本文です。

自転車の盗難防止対策をしよう!!

自転車盗難の発生件数は、市全体の刑法犯認知件数のうち約30%と高い割合です。みなさんは、次のような対策を講じて、盗難被害を防止しましょう。

ここがポイント!!

盗まれた自転車の約60%が無施錠です。

自転車は必ず施錠すること!!

短時間でも油断禁物

少しの時間でも自転車から離れる際は、鍵を掛けましょう。
コンビニなどで少しの時間の駐輪だとしても犯人は狙っている。

自宅敷地内であっても油断禁物

自宅敷地内であっても油断せず、鍵を掛けましょう。

自転車専用コインパーキングでも油断禁物

自転車専用コインパーキングに停めた場合でも必ず鍵を掛けましょう。
お金を入れれば誰でも持っていける。

鍵(基本施錠)をかけていても油断禁物

基本施錠のほかにワイヤー錠やU字ロック等を活用してツーロックをしましょう。
鍵をかけたけど盗まれたって事例も多数あります。

自転車

管理の行き届いた駐輪場を選びましょう!!

照明が設置されている、防犯カメラが設置されている、警備員が巡回警戒を実施しているなどの駐輪場を保管場所に選ぶようにし、路上駐車はやめましょう。

防犯登録をしましょう!!

自転車の防犯登録制度については、千葉県警察HP(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。
防犯登録(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

6月9日は「ロックの日!」【千葉県警察公式チャンネルより】

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?