ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 交通 > 自転車 > 自転車走行環境に関する取組み ~ちばチャリ~

ここから本文です。

更新日:2021年9月15日

自転車走行環境に関する取組み   ~ ちばチャリ ~

千葉市では、歩道上の歩行者の安全を図るとともに、自転車は車道を通行することが原則であるため、自転車が安全で快適に車道を通行できるよう、自転車走行環境を創出することにより、自転車の利用促進を図り、「自転車の街:千葉市」を目指してまいります。

1 自転車走りやすさマップ

自転車走りやすさマップを作成しました。

自転車走りやすさマップは、平成22年度から平成24年度にかけて市民ボランティアの方々のご協力を得て実走調査を実施した結果をまとめたものです。みなさまが自転車の走行経路を選択する際の参考としてご活用下さい。
なお、マップに掲載している内容は調査時点(平成22~24年度)のものとなっておりますので、掲載内容が変更になっている場合があります。

千葉市自転車走りやすさマップ(平成25年3月版)

※ 市役所・区役所等で行っていたマップの無料配布は、平成25年5月31日をもって終了しました。

これまでに行った調査の概要をご紹介します。

2 ちばチャリ・すいすいプラン

「ちばチャリ・すいすいプラン」改定版 ~自転車の街・千葉市を目指して~

 以下のリンクをクリックしてください。
chibachari

改定の背景

本市では、自転車が安全で快適に車道を通行できるよう、2013年(平成25年)8月に「ちばチャリ・すいすいプラン」を策定し、自転車走行環境の整備を進めています。
プランに基づき、約35kmの自転車走行環境の整備が完了しましたが、計画策定から5年が経過し、PDCAサイクルにおける振り返りを行う時期となったことや、国が「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を改定したことから見直しを行いプランを改定しました。

3 自転車走行環境の整備

自転車走行環境整備済み路線マップを作成しました。

整備形態

  • 自転車専用通行帯(自転車レーン)

レーン(全景)レーン(細小)

  • 車道混在型

矢羽根(全景)矢羽根(細小)2

自転車通行空間の整備による交通状況の変化について調査しました。

関連リンク

 ・令和3年4月1日から自転車保険等への加入が義務になりました!(地域安全課)

自転車のルールやマナーについて紹介します!

自転車大好きマップ(外部サイトへリンク)

 千葉市内に整備された自転車レーンの位置が紹介されているウェブサイトです。ご参照ください。

 

 

自転車政策課のTOPに戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5149

ファックス:043-245-5591

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)