ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 千葉市AIチャットボットのご案内

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年12月5日

千葉市AIチャットボットのご案内

令和4年(2022年)12月1日から、「届け出・証明手続き」や「子育て」に関する分野など、市民の皆さまからのご質問に自動回答する「千葉市AIチャットボット」サービスを開始しました。スマートフォンやパソコンから、24時間いつでもご利用が可能です。

AIチャットバナー画像(外部サイトへリンク)

AIチャットボットでわかること

4つの分野から知りたい情報をお調べすることができます。

AIチャットボットの使い方

※家庭ごみチャットボットの使い方は別ページをご覧ください。

  1. 知りたい内容に合わせて、「届け出、証明手続き」、「子育て」、「家庭ごみ」、「その他、市の施設など」の4つの分野から選択してください。
  2. 表示されたキーワードの中に知りたい項目があれば、選択してください。
  3. 知りたい項目が無い場合は、画面下の「入力欄」に知りたい情報を入力してください。

AIチャットボットの使い方1

  1. 複数の質問が表示された場合は、知りたい情報を選択してください。
  2. 選択すると回答が表示されます。

AIチャットボットの使い方2

アンケートなどへのご協力をお願いします

AIチャットボットは、蓄積された膨大な統計データ(ビッグデータ)を元にAIが解析し、最も関連性の高い回答を導き出す仕組みですので、たくさんの方にAIチャットボットを利用していただくことで少しずつAIが学習していきます。千葉市では、回答ができなかった質問の分析を行い、回答精度の向上を図ってまいりますので、ご利用後のフィードバックやアンケートへのご協力をお願いいたします。

  1. ご質問への回答が表示された後、「問題は解決しましたか?」とお尋ねしますので、「解決した」「解決しなかった」どちらかをお選びください。
  2. アンケートは全10問です。

AIチャットボットの使い方3

動作環境

対応ブラウザ(推奨)

  • Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Firefox
  • Safari

※その他のブラウザでも動作する場合がございますが、非推奨のため動作保証いたしかねますのでご了承ください。


このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5015

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)