更新日:2020年3月25日

ここから本文です。

【中止】ホームシェアホストを募集します(東京2020大会)

東京2020大会の延期に伴い、東京2020大会期間等に実施を予定していたすべてのイベントホームステイを中止します。併せて、東京2020大会期間等にご活躍いただくホームシェアホストの募集を中止します。

※以下は、当初予定していた内容を参考に掲載しています。

 

 

千葉市では、東京2020大会を契機に、多くの来街者を迎えるおもてなしの一つとして、市民のみなさまによるホームシェアや体験提供、ガイドサービスなどのシェアリングエコノミーを推進しています。
このたび、Airbnb Japan 株式会社と連携し、1,000人泊の宿泊ゲストを目標に、東京2020大会期間に「イベントホームステイ(イベント民泊)」を活用したホームシェア(有償)を実施しますので、千葉市内のご自宅を宿泊施設として提供できる方を募集します。
来る東京2020大会にて、宿泊体験を通した交流を楽しみながら、千葉市流のおもてなしを実践しませんか?
※本取り組みは東京2020公認プログラムです。

イベントホームステイ(イベント民泊)とは

「年数回程度のイベント開催時であって、宿泊施設の不足が見込まれること、又はホームステイでの宿泊体験を通して、地域の人々と旅行者の交流を創出する地方創生の観点により、開催地の自治体の要請等により自宅を提供するような公共性の高いもの」について、「旅館業」に該当しないものとして取り扱い、自宅提供者において、旅館業法に基づく営業許可なく、宿泊サービスを提供することを可能とするもの。

1 実施期間及び対象イベント

 (1)オリンピック期間
以下のいずれか1期間にて宿泊者1組の募集・受入れが可能です。
※実施期間が重複しない2・3の組合せのみ2期間の募集・受入れを可能とします。

 

実施期間(対象イベント開催期間の前後1日を加えた期間)

対象イベント

1

7/24(金)~8/3(月)    最大10泊11日 フェンシング

2

7/24(金)~7/29(水)  最大5泊6日 テコンドー

3

8/1(土)~8/9(日)      最大8泊9日 レスリング

 

(2)パラリンピック期間
以下のいずれか1期間にて宿泊者1組の募集・受入れが可能です。
※実施期間が重複しない3・4の組合せのみ2期間の募集・受入れを可能とします。

 

実施期間(対象イベント開催期間の前後1日を加えた期間)

対象イベント

1

8/25(火)~9/5(土)    最大11泊12日 ゴールボール

2

8/27(木)~9/7(月)    最大11泊12日 シッティングバレーボール

3

8/25(火)~8/31(月)  最大6泊7日 車いすフェンシング

4

9/2(水)~9/6(日)      最大4泊5日 テコンドー

2 応募方法

応募者は「千葉市ホームシェア申込書兼同意書」を下記提出先宛てに郵送又は持参により提出してください。

千葉市ホームシェア申込書兼同意書(PDF:267KB)
【記入例】千葉市ホームシェア申込書兼同意書(PDF:426KB)

≪提出先≫
千葉市国家戦略特区推進課
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

≪募集受付期間≫
令和2年1月23日(木)から令和2年4月30日(木)まで(必着)
※受付時間:平日9:00~17:30
※郵送の場合は、4月30日(木)消印まで有効
※募集状況に応じて、追加で募集する可能性があります。

3 ホームシェアホスト募集要件

(1)提供物件が、次に掲げる全ての要件に該当すること。
ア 千葉市内の住宅で、応募者が現に居住している住宅の一室、または当該住宅と同一敷地内にある離れ等であること。
イ 申請を行う部屋は、宿泊者1人あたり床面積3.3平方メートル(2畳程度)を確保できること。
ウ 衛生上の管理が適切になされていること(宿泊者が利用できるシャワー、トイレ、洗面設備等が室内又はその付近にあり、清潔な環境が維持されていること)。
エ 宿泊者に提供する部屋に「住宅用火災警報器(煙式)」を設置していること。または、宿泊者の受入日までに設置ができること。
オ 旅館業の許可を受けたもの、住宅宿泊事業の届出が受理されたもの、特区民泊の認定を受けたものでないこと(イベントホームステイでの自宅提供の要請を受けた後に旅館業の許可等を受けた場合は、以後、イベントホームステイでのゲスト募集は行えません)。
カ 借家、共同住宅等の賃貸物件の場合は、当該住宅の使用及び管理に係るルールを遵守するとともに、賃貸契約で転貸借が禁止されていないこと。または、賃貸人から許可を得ていること。
キ 分譲マンションの場合は、マンション管理規約に違反していないこと。

(2)応募者等(世帯主、同居人、対応者)が、次に掲げる全ての要件に該当すること。
ア 宿泊の提供に係る対応を自身の責任で行うことができること。
イ 千葉市暴力団排除条例に定める暴力団員もしくは暴力団または暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
ウ ホームシェア実務研修を受講すること。
※受講者は応募者等のうち1名で可。
※これまでに千葉市ホームシェアホストとして要請を受けたことがある者、これまでに開催したホームシェア実務研修を受講した者は再度の受講を不要とする。
エ その他、住宅を提供する上で、特段の支障等がないこと。

4 東京2020大会に向けたホームシェアの実践

東京2020大会に向けて、ホームシェアホストがより多くの実践機会を得られるよう、4月、5月に市内で開催される大規模イベント期間にホームシェアを実施します。
以下の各期間にて宿泊者1組の募集・受入れが可能です。
※当該期間におけるホームシェアホストの募集は東京2020大会におけるホームシェアホストの募集と併せて行います。

 

実施期間(対象イベント開催期間の前後1日程度を加えた期間)

対象イベント

1

4/17(金)~4/20(月)  最大3泊4日 ニコニコ超会議2020

2

5/1(金)~5/6(水)      最大5泊6日

幕張ビーチ花火フェスタ2020(第42回千葉市民花火大会)/ピーくんpresents幕張メッセ“どきどき”フリーマーケット2020

 

5 ホームシェアホストの決定

申請内容の確認、自宅訪問による審査等のうえ、募集要件に合致する場合は応募者へ自宅提供を要請する旨の連絡を行います(要請を受けた後にご自身で宿泊者の募集等を行っていただきます)。
※要請があるまで応募者は宿泊者の募集等を行わないようお願いします。

ホームシェアホストサポートプラン

ホームシェアサービス提供において、パソコン操作や英語対応に不安を抱えている方のためのサポートプランをご用意しております(希望者のみ・無料)。

≪サポート内容≫自宅等のコンテンツ情報収集、Airbnbへの掲載、宿泊予約の受付、メッセージング代行など

※当該サポートは本市より自宅提供を要請する旨の連絡を受けた方のみが対象となります。また、サポートをお受けできる方には限りがあります。

千葉市ホームシェアホストサポート申込書兼同意書(PDF:411KB)

【記入例】千葉市ホームシェアホストサポート申込書兼同意書(PDF:422KB)

2020_support_sharing-economy-program_leaflet.JPG

6 その他

ホームシェア実施期間中、体験やガイドサービスの一体的な提供が図られるよう、次に掲げる全ての要件に該当する体験提供ホストやガイドを積極的に周知します。
ア 7月7日(日)、8月4日(日)、11月16日(土)に開催したガイド実務研修(いずれか)、12月13日(金)、12月18日(水)に開催したガイドプラットフォーム(TABICA)説明&登録会(いずれか)を受講した方。
イ 千葉市内(千葉市近郊を含む)での体験提供やガイドが可能な方。

 

このページの情報発信元

総合政策局未来都市戦略部国家戦略特区推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5551

tokku.POF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?