更新日:2021年7月29日

ここから本文です。

ちば市政だより 2021年8月号 10面

特集


バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4面5面6面7面8-9面10面11面12面13面14面15面16面17面18面19面

正しく知ろう!新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種に関する情報をお知らせします。

感染予防効果もありますが、当面は接種後も基本的な感染対策を徹底しましょう

新型コロナワクチンは、感染を防ぐ効果も分かってきました。感染しにくくなるということは、接種者が感染を広げる可能性が低くなるということです。

さらに、接種後に感染した人は、未接種で感染した人と比べて、重症化しにくく、感染も広げにくいと考えられます。

実際に接種が進んでいる地域では、未接種者でも感染者が減っているというデータも出てきています。

ただし、接種をしても新型コロナウイルスの感染をゼロにはできません。引き続き、手洗いやマスクの着用など基本的な感染予防対策を徹底しましょう。

公的機関の情報をご確認ください!

市や厚生労働省、首相官邸では、日々新型コロナワクチン接種に関する情報を発信しています。

メディアでは、接種に関してさまざまな情報があふれています。特に、SNSでは発信者が不明だったり、科学的根拠や信頼のおける情報源に基づかない情報があり、注意が必要です。

ワクチンの有効性や安全性などの詳しい情報は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

「厚労省 コロナ ワクチン」で検索

接種部位の腫れや痛み、発熱、まれなアナフィラキシーなどの副反応も報告されています

新型コロナワクチンの副反応は、接種部位の腫れ、痛み、だるさ、頭痛、筋肉痛、寒気、発熱などがあります。これらは接種によって起こる免疫の反応によるものであり、想定される副反応です。インフルエンザワクチンなどと比べると副反応の頻度は高く、また1回目よりも2回目の方が副反応の頻度が高いと言われていますが、接種後2日くらいまでにはほとんどの人で消失します。

これとは別に、数十万人に1人の割合でアナフィラキシーという強い副反応がみられることがあり、接種後おおむね30分以内にみられる、じんましん、吐き気、下痢、呼吸困難などを指します。特に、薬剤や食べ物のアレルギーのある方などは、ワクチン接種後にアナフィラキシーを起こす可能性がありますので、接種後30分は休憩してから帰宅するようにしましょう。

接種後に気になる症状やいつもと違う体調の変化がある場合は、速やかに医師などにご連絡ください。不安なことがある場合は、【下記】相談窓口などにお問い合わせください。

相談・問い合わせ

・接種後の副反応、医学的知見が必要となる専門的な相談
県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口
電話 03-6412-9326 24時間(土・日曜日、祝日含む)
・接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報など
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話 0120-761-770 9時から21時(土・日曜日、祝日含む)

接種に関するよくある質問

Q 「基礎疾患を有する者」に当てはまることを証明するために、診断書は必要ですか。
A 診断書などは必要ありません。
予診票に記載し、必要があるときは、問診で病気や治療の状況などを確認します。
Q 千葉市に引っ越してきました。千葉市で接種を受けるにはどうすればいいですか。
A 千葉市から接種券の発行を受けてください。
千葉市に引っ越した方が千葉市で接種を受けるには、千葉市が発行した接種券が必要です。旧住所の市区町村で発行された接種券は使用できません。
詳しくは、市コロナワクチン接種コールセンター【下記】にお問い合わせください。
Q 16歳未満の方が接種する場合に必要なことはありますか。
A 原則、保護者の方の同伴が必要です。
ただし、中学生以上の場合、接種医療機関(接種会場)が認める場合のみ、保護者が説明書を読み、予診票に保護者が署名することによって、同伴がなくても接種ができます。当日は記入済みの予診票を忘れずにお持ちください。
Q 配偶者の暴力などから避難しているのですが、接種を受けられますか。
A 接種を受けられます。
配偶者や親族からの暴力などを理由に避難している方で、接種券が入手できないなど、接種についてお困りの方は、市コロナワクチン接種コールセンター【下記】にご連絡ください。

予約受付の再開日のお知らせ

国によるワクチン配分計画が不透明であったことから、7月2日以降、予約受付を一時停止していましたが、【下記】のとおり再開しました。

*集団接種の予約開始日は、接種券に同封のご案内とは異なります。

対象者 再開後の予約受付開始日
基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者または60歳以上の方 7月26日(月曜日)
上記以外の59歳以下の方 8月2日(月曜日)
予約方法
個別接種、集団接種で異なります。市コロナワクチン接種コールセンター【下記】にお問い合わせいただくか、市ホームページでご確認ください。「千葉市 コロナワクチン」で検索

問い合わせ 市コロナワクチン接種コールセンター

電話 ️0120-57-8970 8時30分から18時(土曜日・日曜日、祝日含む)

耳や言葉の不自由な方

FAX 245-5128 Eメール
cv-call@city.chiba.lg.jp

*掲載している情報は、7月12日時点の情報です。最新の情報は、市ホームページなどでご確認ください。


バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4面5面6面7面8-9面10面11面12面13面14面15面16面17面18面19面

注意事項

ホームページ版「ちば市政だより」の情報について

ホームページ版「ちば市政だより」の情報は、発行日時点のものです。掲載の情報はその後に変更となる場合があります。


クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?