更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

政令指定都市移行30周年記念

千葉市は1992年(平成4年)4月1日に全国で12番目の政令指定都市に移行しました。
今年は政令市移行30周年という記念すべき年となります。

政令指定都市は、地方自治法において「政令で指定する人口50万人以上の市」とされ、他の市町村よりも多くの権限や財源を持ち、市民に身近な行政サービスの質の向上や将来を見据えたまちづくりを主体的、機動的に行うことにつながっています。

~政令市になって、千葉市はこんなに変わりました~
〇区役所ができました
〇きめ細やかな子育て支援ができるようになりました
〇認定こども園の認可・認定を行うようになりました
〇市議会議員選挙が区ごとになりました
〇学級編制や教職員の配置を決められるようになりました
〇地域の実情に応じた市街地整備が進みました
〇歩道の設置が進みました
〇道路の拡幅が進みました
〇都市公園の整備が進みました
〇下水道普及率が上がりました

30周年を迎えるに際し、政令市移行によるまちや暮らしの変化などを振り返り、未来のまちづくりや暮らしを考えるきっかけとしていただくため、今年度、様々な「政令指定都市移行30周年記念事業」を実施していきます。

また、千葉市が政令指定都市に移行した1992年(平成4年)、マリーンズが本拠地を千葉市に移し、千葉ロッテマリーンズが誕生しており、(株)千葉ロッテマリーンズ・(株)ZOZOの皆様と連携し、30周年のコラボ企画が実現することになりました。

記念事業については、随時発表していきますのでご期待ください。

なお、政令市移行30周年記念事業の第一弾として、「神谷市長・小島よしおさん特別対談」、「千葉ロッテマリーンズ本拠地移転・千葉市政令指定都市移行30周年記念動画」を以下のページに掲載していますので是非ご覧ください。
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/identitysuishin/30th_pr.html

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?