ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > 統計 > 政策企画課統計室 > 東京都からの転入者動向アンケート調査(WEB)(令和3年度)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年5月24日

東京都からの転入者動向アンケート調査(調査結果)

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の発生状況下における、東京都から本市への転入動向、動機や生活の満足度等について調査するため、令和2年7月以降に東京都から転入し、調査時点において在住している市民の方々から、無作為に3,000名(世帯)を抽出し、転入の動機等について無記名によるWEBアンケート調査を行いました。

865名(回答率:28.8%)の方にご回答いただきました。

皆様ご多忙の中、ご回答いただきましてありがとうございました。

この結果は、今後の施策立案のための重要な基礎資料とさせていただきます。

調査結果

転入者の方々への便利なご案内について

<千葉市で新生活を始める皆さまへ>

<道路の舗装を直してほしい>

ちばレポは、市民がまちの課題をレポートすることで、市民と市役所(行政)、市民と市民の間でそれらの課題を共有し、解決する仕組みです。
道路に穴が空いている!といった、公共インフラの不具合などを、スマホアプリを活用して市にお知らせいただくことが可能です。

<道路が暗く、街灯を設置してほしい>

街灯には、道路管理者(国・県・市等)が設置するものの他、自治会が設置する防犯街灯、商店街が設置する商店街街灯などがあります。
生活道路などに自治会・商店街が設置する防犯街灯については、それぞれ設置費用・管理費(電気代)について市が補助金を用意しております。

<ゴミの出し方について教えてほしい>

<オンライン申請などを増やしてほしい>

一例としまして、マイナンバーカードを利用して、オンライン交付申請・コンビニで交付できるものがあります。

<千葉市の力になりたい、貢献したい>

お心遣いいただき、ありがとうございます。一例としまして、ボランティアネットワーク活動のご案内をいたします。

調査概要(受付を終了しました)

1. 調査名称

 東京都からの転入者動向アンケート調査

2. 調査対象

 令和2年7月以降に東京都から転入し、市内に在住する15歳以上の市民3,000人

3. 調査方法

 案内は郵送、回答はインターネット(WEB)によるアンケート調査

4. 実施時期

 令和4年2月1日(火曜日)~令和4年2月28日(月曜日)

5 調査内容

 本市への転入動向、動機や生活の満足度等について

※調査票は、WEB回答のみのため、配布しておりません。また、回答アドレスは公開しておりません。

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課統計室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5715

ファックス:043-245-5534

tokei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)