更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

JR幕張駅北口ウォーカブル推進社会実験

ウォーカブル推進事業について

千葉市では、「居心地が良く歩きたくなるまちなか」の形成による都市の再生を図るため、これまでの「自動車中心」から「ひと中心」のまちづくりに転換し、多様な価値観・多様なライフスタイルにおける道路・公園など公共空間の利活用の可能性を検討します。

社会実験の目的

令和5年8月から供用開始するJR幕張駅北口の駅前広場と幕張駅北口大通りの一部の歩道において、地元の方々が道路という公共空間を、建物の軒先と一体的かつ日常的に多様な用途に使えるよう開放することで、まちなかに多様な人が集い、交流し、滞在する新たな価値創造の可能性を検証します。

概要

実施場所

市道幕張町武石町線の一部(駅前広場を含む)

千葉市花見川区幕張町6丁目地内

ウォーカブル実施範囲位置図

実施期間

令和5年8月1日~令和7年7月31日まで

実施内容

物販事業や飲食サービス事業、イス、ベンチ、テーブルやパラソルなど休憩施設

参加要件

以下の各項目に該当すること。ただし、社会実験の参加者は、本人を除いた建物所有者、土地所有者、1階において店舗等を運営する事業者等の承諾を得るものとする。

(1)実施場所の道路に面する建物所有者
(2)実施場所の道路に面する土地所有者
(3)実施場所の道路に面する建物の1階において店舗等を運営する事業者等
(4)(1)から(3)の者が誘致する千葉市内に本拠を有する事業者等

なお、市から建物所有者等の関係者を紹介することはいたしません。

ガイドライン

JR幕張駅北口ウォーカブル推進社会実験に関するガイドライン(PDF:1,443KB)

様式集(PDF:685KB)

様式集(ワード:28KB)

Q&A

Q1.誰でも参加できるの?

A1.実施箇所の道路に面している建物所有者等の地元の方々を中心に参加をしていただきたいと考えております。なお、市から建物所有者等の関係者を紹介することはいたしません。

Q2.歩道上ならどこでもいいの?

A2.駅前広場内は敷地境界から4.5m幅、大通りは敷地境界から2.5m幅の範囲としています。

Q3.参加料はかかるの?

A3.無償です。

Q4.どうやって始めるの?

A4.申請書を東幕張土地区画整理事務所に提出していただき許可を受ける必要があります。警察と協議を行う必要があることから、事前相談を当事務所までお願いいたします。

JR幕張駅北口駅前広場キッチンカー実証実験業務委託

社会実験に先駆け、キッチンカーによる実証実験を行います

駅前広場の西側(東京側)の歩道を利用して、JR幕張駅北口駅周辺の賑わい創出、駅前の利便性向上を図ると共に、また、今後の商業施設活性化に資する地域の需要等の基礎データを収集することを目的としたキッチンカー実証実験業務を行います。

概要

実施期間・・・令和5年8月1日~令和5年12月15日令和6年3月31日

※実施期間を延期しました

実施内容・・・キッチンカーや移動スーパー、イスやテーブルなど滞留施設の設置

実証実験のホームページを作成しました→最新スケジュールはこちら(外部サイトへリンク)から

(出店するキッチンカーの説明や出店スケジュールが掲載)

※出店内容は変更になる可能性もあります。

このページの情報発信元

都市局都市部市街地整備課東幕張土地区画整理事務所

千葉市花見川区幕張町4丁目46番地1

ファックス:043-276-1977

higashimakuhari.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?