ホーム > 若葉区役所 > おすすめ情報 > 若葉区魅力発信! 地域のイベントやおすすめスポット情報 > 【加曽利貝塚】3月22日は「かそりーぬ」の誕生日です!(令和6年3月)

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

【加曽利貝塚】3月22日は「かそりーぬ」の誕生日です!(令和6年3月)

かそりーぬ

言わずと知れた加曽利貝塚PR大使かそりーぬは、区内外のイベントに登場するたびにお子様を中心に大人気です。
3月22日はそんなかそりーぬの誕生日ということをご存じですか?平成26年7月3日に加曽利貝塚PR大使を任命され早くも10年が経とうとしています。
今回は加曽利貝塚PR大使かそりーぬの紹介です。

かそりーぬのプロフィール
名前  かそりーぬ
誕生日 3月22日
出身地 縄文時代の加曽利貝塚周辺
性格 恥ずかしがり屋できれい好きです。
犬なので、人が大好き!
特に縄文時代のおじいちゃん、おばあちゃんにお世話してもらっていたので、おじいちゃん、おばあちゃんを見つけると思い出して駆け寄ってしまいます。
お仕事

こうむいん。
平成26年7月に千葉市長から加曽利貝塚PR大使を任命。
加曽利貝塚の魅力と素晴らしい縄文スタイルを、いろいろな場所でみんなに広めていきます!

アピール 
ポイント

縄文時代中期の「加曽利E式土器」を頭にかぶり、貝塚で一番数の多い「イボキサゴ」という貝の首飾りをつけています。

「令和5年度 特別史跡加曽利貝塚発掘調査速報展」

加曽利貝塚博物館では、定期的に企画展を実施しています。
3月19日(火曜日)からの企画展は、加曽利貝塚の発掘調査がテーマです。ぜひお越しください。

日程 3月19日(火曜日)~6月30日(日曜日)
場所 加曽利貝塚博物館
内容 2023年9月~11月にかけて実施した特別史跡加曽利貝塚(北貝塚)の発掘調査について、出土資料や記録写真を中心に調査の成果を紹介します。

実は区役所にもかそりーぬが…!

区役所1階にはかそりーぬデザインを使用したボード、2階にもかそりーぬのデザインのパンフレットスタンドがあります。区役所にお越しの際に記念撮影もできますので、ぜひ区役所にお越しの際にはかそりーぬを探してみてください。

ボード スタンド

このページの情報発信元

若葉区 地域づくり支援課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

ファックス:043-233-8162

chiikizukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?