ホーム > 若葉区役所 > おすすめ情報 > 若葉区魅力発信! 地域のイベントやおすすめスポット情報 > 【泉自然公園】氷河の忘れ物?カタクリの咲く季節がやってきました!(令和6年3月)

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

【泉自然公園】氷河の忘れ物?カタクリの咲く季節がやってきました!(令和6年3月)

カタクリ1

3月も半ばを迎え、春の訪れが徐々に感じる季節になりました。泉自然公園では桜の開花を前にして一足早く、3月下旬からはカタクリの花が見頃を迎えます。

 寒い地方に咲くカタクリですが、千葉が分布できる南限にあたるそうです。氷河期で地球全体が寒かったとき、カタクリは北から南へ分布を広げていきました。再び暖かくなると、落葉樹に覆われていて、春に光が当り、夏から秋は涼しい丘陵などの北斜面で、水のある場所にあったものだけが生き残ったそうです。

カタクリ2

 泉自然公園では、菖蒲田周辺の斜面を中心に15万株が生息しており、そのうち4万株が花を咲かせます。
カタクリの一生

カタクリの一生(画像を拡大する)(PDF:313KB)

 カタクリの花は紅紫色で、反り返ったような花弁の形も特徴的です。また稀に白色の花びらのカタクリが咲くことがあります。こちらは遺伝子変異で白い花になるそうです。見ることができたら運がいいかも…?!

 泉自然公園で春の訪れを感じてみませんか?

このページの情報発信元

若葉区 地域づくり支援課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

ファックス:043-233-8162

chiikizukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?