• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月18日

飲食店の防火対策!

小規模な飲食店等における防火対策

新潟県糸魚川市大規模火災の事例等から飲食店等について、消火器具を設置しなければならない建物の範囲を拡大します。

また、飲食店等からの火災を予防するためのポイントについてお知らせします。

リーフレット(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

1.消火器の設置基準

消火器具を設置しなけばならない建物とは(2019年10月1日施行)

  • 消防法施行令別表第1(3)項に掲げるもので、延べ面積が150平方メートル未満のもののうち、火を使用する設備又は器具(防火上有効な措置※として総務省令で定める措置が講じられたものを除く。)を設けたもの 

(※防火上有効な措置とは、「調理油過熱防止装置、自動消火装置又はその他の危険な状態の発生を防止するとともに、発生時における被害を軽減する安全機能を有する装置」をいいます。(消防法施行規則第5条の2関係))

 

詳しくは下記担当課(予防部指導課)までお問い合わせください。

 建築第一係(中央区、稲毛区)電話:043-202-1668

 建築第二係(花見川区、若葉区、緑区、美浜区)電話:043-202-1736

2.消火器の維持管理について

小規模な飲食店等の関係者の方が自ら消火器の点検と報告を行うことができるように点検の方法や点検結果報告書の記入要領をまとめたパンフレットです。

syoukiboinnsyokutenn_ri-furetto(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

 

 

 

 

 

 

 

消火器の点検についてはこちら(別ウインドウで開く)

スマートフォンやタブレットをお持ちの方には、より簡単に消火器の点検と報告を行うことができる、アプリも提供しています。
※現在のアプリは、試行版です。一定期間の検証を経た後に本運用を開始する予定です。

apuri(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

 

 

3.火災予防対策のポイント

新潟県糸魚川市大規模火災の出火原因は、大型こんろの消し忘れです。

こんろ火災の発生数

 <こんろ火災の特性>

建物火災の出火原因は、こんろ、たばこ、配線、電気機器の順に多い。

延べ面積150平方メートル未満の建物で発生したこんろ火災の約8割が飲食店で発生。

<「糸魚川市大規模火災を踏まえた今後の消防のあり方に関する検討会」第6回 資料1より>

 

また、厨房設備や排気ダクト等の維持管理が不適切な場合、火災予防上危険です。

特に排気ダクト等は、普段人目に触れず、内部に多量の油脂等が堆積し、延焼ルートになるおそれがあります。

そのため、排気ダクト等の清掃・メンテナンスの維持管理をお願いします。

ガス機器のメンテナンス(リーフレット)

(別ウインドウで開く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.飲食店等の消防計画

消防局では、飲食店の消防計画の作成例(別ウインドウで開く)を作成しています。

特に、排気ダクト等の維持管理について消防計画に記載し、自主点検を推進してください。

排気ダクト等の清掃方法については、付着した油塵をスクレーパーやブラシ等で除去し、汚れに応じた洗剤等を使用して行ってください。

 

5.消防局からのお願い(調査を行います)

消防局では、平成30年11月からこの改正により消火器具の設置が必要となった飲食店の経営者を対象に、電話にて調査を行います。

消防職員がお聞きしたい事項は次のとおりです。

  1. 飲食店の名称 
  2. 飲食店の住所
  3. 代表者のお名前
  4. 建物の階数
  5. 建物全体の延べ面積
  6. 階の面積
  7. お店部分の床面積
  8. 住宅部分の床面積
  9. 消火器具の設置の有無
  10. 火を使用する設備等の維持管理状況

なお、面積については、概ねの数値で構いません。ご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

消防局予防部予防課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば4階

電話:043-202-1613

ファックス:043-202-1669

yobo.FPP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)