ホーム > 中央区の紹介 > 高齢支援班

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年6月16日

高齢支援班

在宅の要援護高齢者等の福祉の相談や、各種高齢者福祉サービス(介護保険は除く)の申請受付および、高齢者の権利擁護、並びに地域の支え合いの支援等を行っております。

ひとり暮らし高齢者の方へのご案内

ひとり暮らしをしている高齢者を対象に、市では安否確認や急病時に対応するため、様々なサービスを提供しております。

ご案内及び申請方法

ねたきり・認知症高齢者の方へのご案内

介護保険サービス利用の外に、市ではねたきり・認知症高齢者に対して様々なサービスを提供しております。

ご案内及び申請方法

在宅高齢者の方へのご案内

事業の一覧

お問い合わせの多いサービスについてのご案内です。

高齢者に関する各種ご案内

あんしんケアセンター

千葉市あんしんケアセンターは、地域で暮らす高齢者のみなさんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
介護予防サービスのケアプラン作成をはじめ、高齢者の介護や福祉などに関するさまざまな相談に応じるほか、権利擁護などの業務を行います。

成年後見制度

認知症や知的障害、精神障害等の精神上の障害によって判断能力が十分でない方について、配偶者や親族などからの申立てに基づき、家庭裁判所が、ご本人の権利を守る「成年後見人」等を選ぶことにより、ご本人を法律的に擁護する民法上の制度です。
千葉市成年後見支援センター(外部サイトへリンク)が申立て等のお手伝いをします。

民生委員・児童委員

住民が自立した日常生活を送れるよう相談に応じ、必要な助言や援助を行います。

地域福祉計画

市では、市民の誰もが世代や分野を超えてつながり、地域、暮らし、生きがいをともに創る地域共生社会の実現を目指し、今後の方向性や地域福祉の推進に係る具体的な取組みを定めた「支え合いのまち千葉 推進計画(第5期千葉市地域福祉計画)」を策定しました。

中央区支え合いのまち推進計画関係について

中央区の取り組みについて紹介します。

 

高齢者保健福祉のあらまし

高齢者に関する保健・福祉等のサービスを紹介しています。

関連地図(千葉市中央区中央4-5-1付近)

このページの情報発信元

中央保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる13階

電話:043-221-2150

ファックス:043-221-2602

koreishogai.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)