ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 総務課 > 防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの報告

更新日:2019年2月20日

ここから本文です。

防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの報告

飼主と一緒に、地域のパトロールを兼ねた散歩「防犯ウォーキング」をしてくれる「防犯ウォーキング犬」が身に着けるバンダナのデザインを実施します。色々な体型の犬に試着させながら、防犯ウォーキング犬が身に着けるバンダナのデザインをしました。

みなさんが、自分の犬と一緒に、防犯ウォーキングをしたくなるようなそんなデザインを一緒に考えました。千葉大学工学部の小原康裕先生にアドバイスをいただきながら、デザインについて意見を出し合いました。

1日目・・・平成29年1月14日(土)

花見川区役所講堂にて

ミーティング初日である14日は、飼い主さんお集まりいただきました。(犬はお留守番です。)
このミーティングでは、デザインのアイデアを出し合う場として設定しており、ミーティングで書いた絵を元に、千葉大学小原先生にデザイン案を作成していただき最終デザインを決めていきます。
防犯ウォーキングの帽子をかぶった飼い主とセットである感じが出せて、飼い主さんが一緒に散歩したいと思えるデザインにしたいと思います。

参加の皆様の顔合わせ、自己紹介の後、千葉大学の小原先生より「デザインとは?」ということについてお話をいただきました。

小原先生の講義の様子

各自、紙にアイデアや絵を書いてみました。

紙に図案を書いているところ 紙に図案を書いているところ

書いたアイデアや絵を、壁に貼って、みんなでアイデアを整理しました。
アイデアは大きく3種類です。
1犬とパトロールという組み合わせから、「犬のおまわりさん」をイメージした図柄のもの。
2防犯などの文字を地紋として利用したもの。
3犬の手(ニクキュウ)を図案化したもの。
これらのアイデアを元に、小原先生が数案を作成してくださることとなりました。壁に図案を貼ってアイデアを整理しているところ 壁に図案を貼ってアイデアを整理しているところ

2日目・・・平成29年1月21日(土)

花見川区役所前の広場にて

作成したデザインを、犬に試着させてみながら、デザインの映えを確認して、いよいよ最終的なデザインを決定する日です。

(実施の様子)

実施の様子

小原先生が、1日目に出たアイデアを元に、5種類のデザインを考えてくださいました。 

防犯などの文字を地紋として利用したもの

図案1

地紋に、大きく防犯の文字を書いたもの

図案2

防犯の文字は、黒い方が良いのでは?というアイデアもありました

図案2

犬のおまわりさんをイメージした図柄のもの

図案4

犬の手(ニクキュウ)を図案化したもの

図案5

さっそく、犬に試着をさせてみました。
大きい犬にはどうか?小さい犬にはどうか?遠くから見るとどうか?などを確認します。

大きいサワちゃんには、犬のおまわりさんなど、大きく1つの図柄をプリントしたタイプのものが、よく似合いました。
大きいサワちゃんの試着の様子

小さいピリアちゃんには、バンダナをさらに半分に折ってもちょうどいいくらい。大きい図柄の物では何の絵なのかわからず、文字を地紋として利用したタイプがちょうど良いようです。小さいピリアちゃんの試着の様子

茶色の小太郎君にも、黒いさくらちゃんにも、花見川区のピンク色が良く映えます。茶色い小太郎の試着の様子 黒いさくらちゃんの試着の様子

遠くから見るとどうでしょうか?

遠くから見ているところ

防犯の文字は黒い方が、はっきりと見えて良いねという意見がでました。白だけの時よりしまって見えるようです。

遠目には黒い字が映える写真

これらの試着の結果、最終案に向けて、次のように意見がまとまりました。

1バンダナは、三角に折って使うことが多いでしょうから、片側の三角には大きく1つの図柄をプリントしたタイプ、もう片側の三角には「防犯」などの文字を地紋として利用したタイプの2種類の図柄をプリントすることにする。これで、大きな犬も小さな犬も体型にあった図柄を選べるようにする。

2ピンクの地色に、白と黒の文字や図柄を配置し、遠くからも目立つようにする。

3地紋に使用している花見川区のマークのうち、2つから3つくらいを「犬の手(ニクキュウ)の図柄」にして、かわいい感じになるようにする。

小原先生に、これらをまとめて最終案を作成していただきました。

(完成したバンダナの図案)

完成したバンダナの図案

バンダナのお披露目ウォーキング(平成29年3月29日)

防犯ウォーキング犬用のバンダナが完成しましたので、お披露目ウォーキングを実施しました。
春を感じられる暖かい陽気の中、飼い主さんと犬にお集まりいただき、みんなで区役所周辺のパトロールをしました。
千葉県内で、子どもが被害にあうような事件も起きていたり、市内でも空き巣や電話de詐欺(振り込め詐欺などの特殊詐欺)の被害が出ています。
愛犬にピンクのバンダナを愛犬につけて、防犯ウォーキングを楽しんでください。
バンダナお披露目ウォーキングの様子 バンダナお披露目ウォーキングの様子

バンダナお披露目ウォーキングの様子 バンダナお披露目ウォーキングの様子

【問い合わせ先】

花見川区地域振興課くらし安心室
kurashianshin.HAN@city.chiba.lg.jp
電話043-275-6224
ファックス043-275-6799

このページの情報発信元

花見川区 地域づくり支援課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6799

chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?