ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 総務課 > 防犯ウォーキングボランティアと防犯ウォーキング犬を大募集

更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

防犯ウォーキングボランティアと防犯ウォーキング犬を大募集

 防犯帽子を身に着けたり、愛犬に防犯のバンダナを着けてご近所を歩きませんか。 

1.防犯ウォーキングボランティアとは

日頃のウォーキングやジョギング、買い物、犬の散歩などを兼ねて、通学する子どもたちの見守りや、ご近所のパトロールを実施できます。防犯意識の強い地域であることをアピールして、犯罪を断念させる効果も期待できます。
「防犯ウォーキングボランティア」は、個人の方によるボランティア活動です。そのため、お1人でも、お知り合い同士で時間を合わせても、都合の良い時間帯に無理せず活動できます。

・時間の調整が可能な方は児童生徒の登下校時に重点をおいて活動してください。
・あいさつ+ひと言声かけ運動を行うよう心掛けてください。


登下校の子ども達を見守りながら、防犯ウォーキング!
通学中の見守り

2.防犯ウォーキングボランティア・防犯ウォーキング犬の登録について

ご登録は、花見川区役所2階地域づくり支援課にお越しいただき、申込書に記載をお願いします。
住所等登録事項の変更・中止は電話でも受付可能です。

様式:防犯ウォーキングボランティア・防犯ウォーキング犬登録・更新申込書(ワード:43KB)
様式:防犯ウォーキングボランティア・防犯ウォーキング犬登録・更新申込書(PDF:140KB)

防犯ウォーキングボランティア

(対象)
1.花見川区内在住・在勤の18才以上の方
2.1週間に1回以上防犯意識を持って活動していただける方

ご登録いただくと帽子を貸与します。


帽子は、優しいピンクと鮮やかなピンクの2種類からお選びいただけます。
帽子画像 

帽子は、頭にかぶる以外にも、カバンにつけるなどして防犯をアピールできます。

bousikaban 

防犯ウォーキング犬

(対象)
3.防犯ウォーキングにご登録いただいた犬の飼主さん。愛犬もご登録ください。

ご登録いただくと犬用のバンダナを貸与します

「バンダナのみ」または「帽子とバンダナの両方」が選択いただけます。

犬のおまわりさん柄と、字やマークを配置した柄の2面ご使用いただけます。
三角に折って、犬の大きさや雰囲気に合わせてご利用ください。

バンダナ画像

貸与としておりますので、帽子・バンダナともに、紛失や汚損に対し交換します。(年1回まで)

防犯ウォーキング犬のバンダナは、平成28年度に愛犬家の皆さんにお集まりいただきデザインを考えました。デザイン決定までの過程は、下記リンクからご覧ください。

防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの報告(別ウインドウで開く)

3.注意事項

・貸与する帽子、バンダナは悪用防止のため各自適正に管理願います。
・帽子・バンダナ利用者に、法令違反、マナー違反が確認された場合は、ボランティアの登録を取消し、帽子・バンダナを返却いただきます。
・帽子・バンダナの紛失や汚れなどで使用できなくなった場合は、新しいものをお渡ししますのでお申し出ください。
・ご住所・電話番号等に変更が生じた場合、活動中止の場合は、ページ末尾に記載の連絡先まで、ご連絡ください。
・活動の中止の際、帽子・バンダナはご自身で責任をもって廃棄願います。
・防犯ウォーキング中に犯罪等を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなど危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。
・「防犯ウォーキングボランティア」は千葉市ボランティア保険等の保険の対象とはなりません。防犯ウォーキングに当たっては、お怪我等ないよう、十分ご注意いただきますようお願いします。

4.活躍中の防犯ウォーキング犬のご紹介

 ご活躍いただいている防犯ウォーキング犬を紹介します。いつもありがとうございます。

作新台のリーフちゃん
初めてバンダナを付けてくれた時の写真です。 
ハリーちゃん
小型犬なので、マークの柄にしてみました。 
リーフ ハリーちゃん
毎日パトロールがんばってます!
名前は茶々丸です。
 みんなに優しいさわちゃんです。
 chachamaru  standup
秋田県のリクくん(パパ)、ナナちゃん(ママ)、タクくん(息子)の仲良し一家です。 ゴールデンレトリバーのベル君です。いつもがんばってくれています。
リク_タク_ナナ beru

 

このページの情報発信元

花見川区 地域づくり支援課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6799

chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?