更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

統計調査員を募集しています

 花見川区役所では、区内で統計調査員として活動いただける方を募集しています。

 興味のある方は、ご気軽にお問い合わせください。

 

 問い合わせ先 花見川区役所 総務課 選挙統計班 電話043-275-6191

 

 統計調査員として登録できる方

 花見川区内で活動でき、知り得た事柄を漏らさず守秘義務を遵守し、誠実に仕事に取り組んでいただける

 方。年齢の上限や副業等の制限はございませんが、警察・選挙・税務関係者は従事することができません。

 仕事の主な流れ

1 説明会に出席

 調査員としての仕事の説明を受けます。

 2 担当調査区の確認

 受持調査区を巡回し、調査区の範囲や調査対象を把握し、リストや地図を整理します。

 3 調査票の配布および回収

 調査対象を訪問し、調査票を配布します。

 後日、再訪問し、調査票を回収します。

 4 調査票の点検整理

 回収した調査票を点検し、記入漏れ等がないかを確認します。

 5 区役所に提出

 調査書類を区役所に提出します。

登録と調査実施時の連絡

1 区への申込み

 


 

区へ電子申請、または、電話でお申込みください。
いずれの申込方法を選択いただいた場合も、日程調整の上、面接を行います。

(1)電子申請による申込み
次のリンク、または、QRコードから電子申請場面へ遷移していただき、お申込みください。
『統計調査員の申込』画面へのリンク(外部サイトへリンク)

・QRコード『統計調査員への申込』画面→統計調査員の申込

(2)電話による申込
総務課選挙統計班へご連絡ください。
電話 043-275-6191

2 履歴書提出

履歴書(市販の物または、下記からダウンロード)を担当まで持参または郵送にてご提出ください。
ダウンロードはこちら→履歴書(PDF:65KB)
<提出先>
〒262-8733 千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地
花見川区役所 総務課 選挙統計班 (花見川区役所の2階です)

3 登録

花見川区の統計調査員の希望者として登録されます。
登録者の中から、調査の実施数・規模に応じて任命いたします。

4 調査実施時の連絡

調査が実施される時、担当者からお電話します。ご都合が悪い場合は断っていただいて構いません。

 

登録調査員の身分と報酬

調査の際は、県が任命する非常勤の公務員となります。任命期間は、2ヶ月程度です(実際の活動日数は、これより短くなります。)。守秘義務等が課される一方、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害が適応されます。
調査終了後に報酬が支払われます。調査の内容・受け持ちの件数にもよりますが、多くは3~4万円くらいです。

統計調査って何?

統計調査の代表的なものは「国勢調査」ですが、その他にも様々な調査が実施されています。
花見川区で実施する調査

省庁 統計調査名 前回実施年 次回実施予定年
総務省 国勢調査 令和2年 令和7年
総務省 経済センサス 令和3年 令和8年
総務省 住宅・土地統計調査 令和5年 令和10年
総務省 就業構造基本調査 令和4年 令和9年
総務省 全国家計構造調査 令和1年 令和6年
農林水産省 農林業センサス 令和2年 令和7年

 

これらの調査から得られたデータは、世の中のすがたを正確に表し、私たちの暮らしを良くするための方向性を見極める基礎として、国の機関や学術研究などで利用される、とても重要なものです。
統計調査員は、これら各種統計調査にあたり、調査対象を訪問し、調査票を配布・回収等していただく、調査の最も大切な部分を担っていただくことになります。

お問い合わせ先

〒262-8733 千葉県千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

花見川区役所総務課 選挙統計班

電話 043-275-6191

 

 

 

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?