ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 総務課 > 千葉北警察署作成電話de詐欺啓発DVD貸出しのご案内

更新日:2023年3月20日

ここから本文です。

千葉北警察署作成電話de詐欺啓発DVD貸出しのご案内

花見川区役所では、千葉北警察署が作成した電話de詐欺の啓発のためのDVDをお預かりしており、貸出しを実施しています。

出演者はすべて警察官

出演者はすべて千葉北警察署の警察官で、実際の被害を再現したドラマ仕立てになっています。複雑な詐欺の手口を非常にわかりやすく紹介していますので、詐欺の電話への対応もよくわかります。

町内会の会合や、お仲間での集まり事の際に、ぜひ活用ください。DVD画面1

DVDの一部を紹介します。

被害者に犯人から電話がかかってきています。複数の犯人が連携して被害者に迫ります。 銀行員のふりをして被害者宅を訪れた犯人です。
DVD画面2 DVD画面3
被害に遭わないための方法がわかりやすく説明されています。 千葉北警察署長から皆様への注意で締めくくりです。
DVD画面4 DVD画面5

花見川区内公民館で電話de詐欺啓発DVDを上映しました

千葉北警察署から提供を受けたDVDを、区内7カ所の公民館(西署エリアを含む)で、利用代表者が集まる会議等でお時間をいただき、上映をさせていただきました。

  公民館 日時 集まりの種類

1

幕張公民館

平成30年8月21日

利用代表者の会議

2

犢橋公民館

平成30年9月8日

利用代表者の会議

3

朝日ケ丘公民館

平成30年9月9日

利用代表者の会議

4

花園公民館

平成30年10月11日

利用代表者の会議

5

さつきが丘公民館

平成30年10月19日

健康づくり教室

6

長作公民館

平成30年11月7日

利用代表者の会議

7

花見川公民館

平成30年11月17日

利用代表者の会議

上映の状況

 

これまで、「花見川区電話de詐欺ゼロ作戦」として、他の機関(警察、消費生活センター)や高齢者とつながりのある方々(高齢者施設、町内自治会、病院・薬局等)の協力を得ながら、啓発を実施してきましたが、まだまだ被害がなくなりません。

公民館でDVDを見た方からは、「先日知り合いが詐欺に合ったが、手口が今回紹介されたものと同じものだった。」「暗証番号を教えてはだめだよね。」「犯人の役も警察の人だと言うので驚いた。最後に登場する署長さんは本物だよね?」などといった感想が聞かれ、電話de詐欺が他人事ではなく、身近な脅威であることを感じてくださるとともに、地元の警察署の警察官が出演しているということにも興味を持っていただけたようです。

架空請求のハガキにもご注意ください。

花見川区にお住まいの方に”民事訴訟管理センター”を名乗る架空請求と思われるハガキが届いております。
差出人は、名前や連絡先などの個人情報を聞き出そうとするので、絶対に電話をしてはいけません。
このようなハガキが届いた時は、”千葉市消費生活センター(043-207-3000)”か千葉県警察 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談専用ダイヤル(0120-494-506)”までご相談ください。

架空請求の手口と対処法

千葉県警察 電話de詐欺(外部サイトへリンク)

 

 

このページの情報発信元

花見川区 地域づくり支援課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6799

chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?