ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 区の取り組み > 花見川区への寄附のご案内

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

花見川区の特色ある取組への寄附のご案内

花見川区では、千葉市基本計画(別ウインドウで開く)の目指すべき区の姿「川と緑と花々に包まれた、安らぎと潤いのまち・花見川区」の実現に向けて、市民に身近な区の特性を活かしたまちづくりに取組んでいます。
今後も特色と魅力あるまちづくりの推進に努めて参りますので、寄附金のご協力をお願いします。
皆様からのご支援、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

「花見川区自主企画事業」に使わせていただきます。

区自主企画事業とは
区民相互の交流、区民意識の醸成、地域課題の解決、魅力あるまちづくりなど、地域の活性化につながることを目的に各種事業を展開しています。
なお、寄附金でのご協力だけでなく、ボランティアとしてご参加いただくことにより、これらの事業を支えることもできますので、興味をお持ちの方は下記問い合わせ先までご相談ください。

  1. 避難所運営委員会の設立促進
  2. 排水栓を使用した初期消火活動の貸出用資機材の整備
  3. 花見川区地域活性化支援事業
  4. 花見川区民まつり
  5. 区民対話会 
  6. 魅力発見ウォーキング
  7. 花見川区糖尿病0プロジェクト ほか

寄附をするには・・・

こちらのページでご案内しております。

寄附による税制上の優遇措置

個人による寄附の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。

税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

また、確定申告を行わなくても税額控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望される方は、下記のページで申請書を取得してください。

ふるさと納税ワンストップ特例を申請される方へ

 所得税・確定申告に関するお問合せ→お住まいの地域を管轄する税務署へ

 住民税についてのお問合せ→お住まいの市町村の課税担当課へ

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】

 ・中央区、若葉区、緑区: 東部市税事務所 市民税課 043-233-8140

 ・花見川区、稲毛区、美浜区: 西部市税事務所 市民税課 043-270-3140

 法人による寄附の場合

 法人税法上、全額損金算入できます。

 

 

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?