ここから本文です。

更新日:2019年12月9日

<高校生対象>幕張新都心ビジネススクール2019を開催しました

千葉市では、次世代の産業を担う子どもの起業家精神(アントレプレナーシップ)を育むため、市内の大学や企業と連携してものづくりの楽しさや、経済・金融の仕組みを学ぶ機会を創出しています。
この取り組みの一環として、「幕張新都心ビジネススクール」を実施しました。
今年度は、ジェフユナイテッド株式会社と神田外語大学と連携し、講義等を通じて将来の進路選択や就職活動に繋がる気付きを発見するため、千葉市・市原市・四街道市内に在住または在学している高校生7名が参加したほか、同大学の大学生も参加し、活発に交流しました。

日程・内容・講師

開催日時

令和元年12月7日(土曜日)9時30分から17時00分

講座内容

ゲームで学ぶ地域活性化!SDGs地域創生体験ゲーム

SDGsの考え方を活かして地域を活性化する方法を学ぶ「SDGs de 地方創生」カードゲームを行いました。参加者同士でコミュニケーションを取りながら、楽しく学びました。

スポーツビジネス①「“スポーツで地域を元気にする”を考える」

ジェフユナイテッド市原・千葉から講師を招き、ジェフ千葉が地域で展開する事業について講義を行いました。
また、活動事例をもとに、参加者同士で「蘇我スポーツ公園を活用した地域活性化アイデア」を考え、提案を発表しました。

スポーツビジネス②「チームで仕事をする~言葉に魂を込めて共に闘う~」

ジェフ千葉、柏レイソル、VONDS市原、レノファ山口など県内外のクラブチームから「通訳」を主な仕事とするゲストを招き、パネルディスカッションを実施しました。
これまでの生き方や現在の働き方など、現場で働くスタッフだからこそ届けられる生の声を聞きました。

 

参加高校生の感想(アンケートから抜粋)   

  • とても楽しかったです。
  • 得るものがとても多かったです。
  • OBの皆さんからのお話で、生き生きとしていることが伝わりました。私もこんな大人になりたいと思えました。

 

ご参加、ありがとうございました!

2019bs010

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5278

ファックス:043-245-5669

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)