更新日:2019年12月3日

ここから本文です。

<高校生対象>幕張新都心ビジネススクール2019「地域活性化とスポーツビジネス~地域資源を活用して私たちの街を良くする方法~」開催!

幕張新都心ビジネススクールとは

この講座は、大学・企業・行政が連携して行う、高校生がビジネスの楽しさや仕組み、進路選択・将来の就職活動に繋げるヒントを見つけるための講座です。
5回目の開催となる今回は、ジェフユナイテッド市原・千葉など県内のクラブチームから講師をお招きし、スポーツとビジネスの関係について、参加型のワークを交えながら楽しく学びます。
また、2015年に国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の考え方を、地方創生の観点から学ぶカードゲームを実施します。
「ビジネスの勉強をしてみたい!」、「スポーツに関わる仕事に興味がある!」、「SDGsや地方創生について関心がある!」と考えている高校生の皆さんや、「将来どのような進路に進みたいか分からない…」、「進学をしたいが学部選択に迷っている」という高校生の皆さんなど、どなたでもお気軽にお申し込みください!
参加者募集チラシ(PDF:839KB)

事業概要

開催日時

令和元年12月7日(土曜日)9時30分から17時00分

対象・定員

対象:千葉市・市原市・四街道市内に在住または在学の高校生(全学年対象)

定員:30名(先着)

費用

無料(交通費は自己負担でお願いします。)

講座会場

神田外語大学(美浜区若葉1-4-1)

講座内容

ゲームで学ぶ地域活性化!SDGs地域創生体験ゲーム(9時30分~12時00分)

SDGsの考え方を活かして地域を活性化する方法を学ぶ「SDGs de 地方創生」カードゲームを行います。
「SDGsって何?」というあなたも大丈夫!ゲームを通じて私たちが住む街の未来を一緒に考えましょう。

スポーツビジネス①「“スポーツで地域を元気にする”を考える」(13時00分~14時30分)

ジェフユナイテッド市原・千葉から講師を招き、ジェフ千葉が地域で展開する事業について講義を行います。
また、他のクラブチームの事例などもヒントに、参加者同士で「スポーツで地域を元気にする方法」を考えます。

スポーツビジネス②「チームで仕事をする~言葉に魂を込めて共に闘う~」(15時00分~16時30分)

ジェフ千葉やVONDS市原など、県内のクラブチームで働く「通訳者」に焦点を当て、具体的な仕事について学びます。
”スポーツが好き”を超えた”仕事に求められるスキル”を、現場で働く生の声を通じて知ることで、今後の高校生活や進路に生かしましょう。 

フリートーク(16時30分~17時00分)

ゲスト講師と参加者で、講義を振り返ったり、気になることを質問してみたり、自由に語り合いましょう!

主催

幕張新都心ビジネススクール実行委員会

申込方法【申込は締め切りました】

1.ちば電子申請サービスでのお申込み

ちば電子申請サービスからお申込み下さい。

2.メールでのお申込み

メール本文に下記の必要事項を記入の上、下記メールアドレスまでお送りください。
<必要事項>
(1)メールの件名:「幕張新都心ビジネススクール2019」参加申込
(2)氏名(フリガナ)
(3)高校名
(4)学年
(5)性別
(6)生年月日
(7)住所
(8)電話番号
◆申込先メールアドレス:career@city.chiba.lg.jp

申込期限

令和元年11月25日(月曜日)まで

令和元年12月2日(月曜日)まで

注意事項

  • ご友人と参加の場合は、お一人ずつお申込み下さい。
  • 当日の集合場所等については、応募終了後、11月27日(水曜日)頃を目途にご連絡いたします。11月29日(金曜日)までに連絡がない場合は、下記問合せ先までご連絡ください。
  • 当日のご案内等のため、career@city.chiba.lg.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。
  • 講座の様子を、今後の広報や活動報告を公開することを目的として、撮影をさせていただきます。
  • 当日は、テレビ局や新聞社の取材が入る可能性があります。
  • 申込者の個人情報は、厳重に管理の上、参加連絡等の運営及び個人を特定しない統計的資料として利用させていただき、申込者の承諾なく他の目的には使用いたしません。
  • 過去の開催概要についてお知りになりたい方は、こちらのページからご覧ください。

お問い合わせ

幕張新都心ビジネススクール実行委員会事務局(千葉市雇用推進課)

電話番号:043-245-5278(平日午前9時00分~午後5時00分まで)

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?