ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 雨水集水ますの清掃にご協力ください

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年9月9日

雨水の集水ますの清掃にご協力ください

道路には、道路に降った雨水を排水するための「ます」が設けられています。この「ます」に落ち葉やごみが溜まると、十分な排水がされずに道路冠水の原因となってしまいます。
市では定期的に「ます」の清掃を実施していますが、落ち葉やゴミの堆積状況は日々変化するため、市民のみなさまに「ます」の状況報告や、清掃の協力をお願いすることで、道路冠水を減少させたいと考えています。
【みなさまにお願いしたい事項】
①「ます」表面部の落ち葉やゴミの清掃清掃にご協力いただく際は、歩行者や車両に注意していただき、事故のないようお気をつけください。
②「ます」表面部が落ち葉やゴミで塞がれている箇所を発見した際は、管轄する土木事務所へ直接ご連絡をいただくか、「ちばレポ」による通報をお願いします。
冠水している道路を発見した場合は管轄する土木事務所へ直接ご連絡をお願いします。

「ます」の蓋に落ち葉やごみが溜まると・・・ 道路の雨水が排水されずに道路冠水の原因になります。

みなさまにも落ち葉やごみの溜まった「ます蓋」を見つけましたら清掃をお願いします。
少し取り除いただけでも水が流れ始めます。雨の日もご協力をお願いします。

落ち葉ごみの溜まったます 道路冠水の様子 seisou 除却後の排水の様子



 道路冠水を防ぐため集水ますの点検や清掃にご協力を!(ちばレポテーマレポート企画)

  令和2年9月9日~令和2年10月31日の期間で「ちばレポ」の「テーマレポート」において集水ますのレポートを受け付けています。
「集水ます」の表面部に落ち葉がたまっていたり、雨の日に雨水が流れていかない集水ますを発見したらレポートをお願いします。
たくさんのレポートをお待ちしております。


■実施期間
9月9日~10月31日
■ルール
1 市内にある集水ますで、蓋に落ち葉が溜まっている、雨の日に雨水が流れていかない状況の画像をレポートしてください。
2 市民の皆様の安全を第一に考え、交通量の多い道路で車道に出ての撮影・清掃等はお控え下さい。
3 もし落ち葉の清掃を行っていただいた場合、落ち葉をどこにまとめていただいたかについてもレポートにご記載ください。
市の職員が回収いたします。
4 テーマの趣旨と合致しないレポートは非公開とします。
5 レポートの公開/非公開については市が判断します。

投稿の手順

  1. アプリをダウンロードしてください。
  2. レポーター登録をします。(アプリを起動してマイページのログインから新規登録)
  3. カメラマークのアイコンから撮影地を設定してください。
  4. レポート分野から「 道路冠水を防ぐため集水ますの点検や清掃にご協力を!」を選択してください。
  5. 撮影した写真、タイトル、内容を入力して投稿してください。
  6. 「タイトル」には、「 集水ますの点検」を入力してください。
  7. 「内容」には、「どんな様子だったか」を自由に入力してください。

 土木事務所の連絡先

管轄区域 土木事務所名 電話番号
中央区・美浜区 中央・美浜土木事務所 043-232-1154
花見川区・稲毛区 花見川・稲毛土木事務所 043-257-8843
若葉区 若葉土木事務所

043-306-0395

緑区 緑土木事務所 043-291-4963

このページの情報発信元

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5389

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)