ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > その他子育て関連福祉 > 支援が必要な子どもたちへの「サンタクロース大作戦」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

支援が必要な子どもたちへの「サンタクロース大作戦」

希望の品すべてをプレゼントしていただきましたので「サンタクロース大作戦」は終了します

 「サンタクロース大作戦」を開始して短時間のうちに、すべての商品をプレゼントしていただきました。たくさんの皆様のご支援に感謝いたします。誠にありがとうございました。
プレゼントとともに皆様の温かいお気持ちが子どもたちに届き、社会には自分たちを応援してくれる人たちがたくさんいるということをきっと感じてくれるものと思います。
各施設にプレゼントが届き、子どもたちが喜ぶ様子などをホームページでご報告しておりますので、ご確認いただけたら幸いです。
今後も各施設と話し合いをしながら、同様の企画を検討していきたいと思いますので、ご支援をいただきますようお願いいたします。

amazonほしい物リストを活用して児童養護施設等の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈っていただけませんか?

サンタ

市内には、親の育児放棄や虐待などの理由により支援が必要な子どもたちが入所して生活する児童養護施設や乳児院が、また、様々な課題により子育てが十分に行えない母子家庭の親子などが支援を受けながら生活する母子生活支援施設があり、約200人の子どもたちが自立に向けて頑張って暮らしています。
そこで、このような子どもたちを応援するため、子どもたちが日々の生活の中で遊んだり使ったりするものをクリスマスプレゼントとして寄附していただけないかと考え、「amazonほしい物リスト」を活用して広く募集することとしました。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

※市としては、毎年度、社会福祉基金を活用し、子どもたちが施設で暮らす上で必要となる生活用品等を、施設の希望を確認して寄贈していますが、子どもたちが使用する運動用品や娯楽用品にまで行き届かないのが実情であるため、皆様からのご支援をお願いするものです。

対象施設のご案内

  • 児童養護施設
    保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設
  • 乳児院
    保護者の養育が受けられない乳児を入院させて、養育し、あわせて退院した者について相談その他の援助を行う施設
  • 母子生活支援施設
    配偶者のない女性とその児童などを入所させて保護するとともに、自立の促進のためにその生活を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行う施設

各施設からのお礼と使用報告

 ほうゆう・キッズホーム お礼と使用報告

商品 施設お礼コメント

 hoyu05

三輪車

hoyu_20191220_01

 以前も施設に三輪車はあったものの、故障しており使い物にならない物ばかりだったのですが、頂いた三輪車が届き遊び場に置いた瞬間から皆大喜び!今では幼児の皆が三輪車を気に入り、三輪車を使用しレースをしたりと遊びを発展させていたりする姿も見受けられています。2歳児の児童は三輪車が気に入りすぎて外にでると毎回一目散に三輪車に向かって走っています!大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

 hoyu04

自転車

 

hoyu_20200117

素敵な自転車をありがとうございます。中高生は通学や通塾でよく自転車を使用するので、とても助かりました!新しい自転車でより安心・快適に出かけることができ、喜んでいます。
そんな子どもたちの姿を見て職員も嬉しく思います。多くの子どもが利用できるように、施設全体で大切に扱っていきます。本当にありがとうございました。

房総双葉学園 お礼と使用報告  

商品 施設お礼コメント

 futaba04

 図鑑

 

futaba_20191219_01

多くの図鑑をご寄付頂きまして、ありがとうございます。子どもたちに見せると、「早く見たい早く見たい」と大興奮でした。DVDもついている為、映像と共に動物、昆虫、植物など楽しみながら学ぶことが出来ます。本当にありがとうございました。

 futaba05

ブロック

futaba_20191219_02

レゴブロックのご寄付を頂きありがとうございました。子どもたちは早速、封を開け、目を輝かせながら皆で組み立て遊んでおりました。大人が考えもしないものをレゴで作ったりと、子どもの発想の豊かさを改めて実感しました。本当にありがとうございました。

 futaba_20191219_04

粘土

futaba_20191219_03

多くの粘土のご寄付を頂きありがとうございます。
早速詰め替え作業をさせていただきました。これで子どもたちも存分に体に優しい粘土で遊ぶことが出来ます。子どもの育ちに活用させていただきます。本当にありがとうございました。

千葉みらい響の杜学園 お礼と使用報告  

商品 施設お礼コメント

hibiki07 

 スナッグゴルフ用クラブ

hibiki_20191225_01頂いたクラブを加えると、同じ長さのクラブが2本になったので、同程度の身長の子どもたちが一緒にゴルフが出来るようになりました。また、今までは練習中に順番待ちをしなければいけなかったので、同じ時間で効率的に練習することもできます。子どもたちのためにありがとうございました。

 hibiki08

ボードゲーム

hibiki_20191225_02

幼児でもルールを覚えて遊べるので、さっそく一緒に遊びました。慣れてくると大人よりも子どもたちの方が上手になります。子どもたちのためにありがとうございました。

エンジェルホーム お礼と使用報告

商品 施設お礼コメント

 angel11

哺乳瓶

angel_20191220_01

先日の台風の際に当院で備蓄していた使い捨て哺乳瓶を他の乳児院に譲渡しました。その為追加での購入を考えていました。5日分の備蓄を考えており、使い捨てなので大量の哺乳瓶が必要でした。今回本当に沢山の方から哺乳瓶が届きました。商品も勿論有り難かったのですが、添えてあるメッセージもとてもあたたかく、嬉しかったです。備蓄庫に備蓄させて頂きました。沢山のご支援ありがとうございました。

angel_20191220_03

液体ミルク

angel_20191220_02

普段は粉のミルクを使用しています。しかし、先日の台風の際は県内で断水した施設があり液体ミルクが重宝したと聞きました。当院でも液体ミルクを備えておきたいと思っていました。届いた液体ミルクは備蓄庫の方に保管させて頂きました。ご支援ありがとうございました。

 angel_01-2

 おんぶ紐

 

angel_01

この形のおんぶ紐はもう発売しておらず、でも使いやすいのでまた欲しいなと思っていました。なかなか泣き止まない児がいるとおんぶ紐を使用して作業する事も多く、職員の腰や肩の負担も多いです。きっとこれのおかげで職員の負担が減る事でしょう。ご支援ありがとうございました。

 angel12

バウンサー

angel_20191219_01

バウンサーの揺れが子ども達には心地が良い様で、ここに乗ると落ち着く児が多いです。20名の赤ちゃんの養育をするうえでとてもありがたい物です。ご支援ありがとうございました。

 angel_20191219_03

電動ラック

angel_20191219_02

乳児院では子どもが泣いた時にすぐに対応する様にしています。しかし一斉に子ども達が泣き出す事もあり、そんな時はネムリラに頼らざるを得ません。自動で揺れてくれてオルゴール機能も付いておりとても有り難いです。ご支援ありがとうございました。

angel13

絵本

angel_02

当院の子どもたちはまだ小さいので絵本でも口に入れてしまったり、ビリビリと破いてしまったりする事が多いです。しかし、子もハードカバーの絵本なら丈夫なので長い期間楽しむ事が出来そうです。ご支援ありがとうございました。

 angel_03-2

DVD

angel_03

新しいDVDに子どもたちは釘付けでした!子ども達は歌も踊りも大好き。一緒に歌ったりしながら見ていました。ご支援ありがとうございました。

 angel14

ベビーマット

angel_04

この時期の子ども達はよだれや吐いたりする事が多いです。しかしこのマットは防水なので拭き取りだけで綺麗になりました。クッション性も高いのであかちゃんたちが寝転がって遊ぶのにぴったりです。ご支援ありがとうございました。

 angel_05-2

プレイマット

angel_05

4ヶ月の児に使用してみました。目の前にぶら下がっているアンパンマン号に手を伸ばしたり、パリパリシートのパリパリという不思議な音に反応したりして楽しんでいました。ぶら下がっているアンパンマン達に手を伸ばす際に身体を捻ったりする事で、寝返りも促されました。ご支援ありがとうございました。

 angel15

音の出るおもちゃ

angel_06

このボールは固さも子ども達には丁度良く、この時期の子ども達は何でも口に入れてしまうので、夢中になって舐めていました。口に入れても大きさ等安心で、子どもたちは喜んで遊んでいました。ご支援ありがとうございました。

 旭ヶ丘母子ホーム お礼と使用報告

商品 施設お礼コメント

 asahi08

 サッカー盤

 

asahigaoka_20200130_01

サッカー盤のご寄付を頂きありがとうございました。子どもたちは下校後すぐにサッカー盤を取り出し楽しく遊ぶ毎日が続いております。今の小学生からすると普段触れることの出来ないおもちゃに触れることができ、とても充実した時間を過ごしています。本当にありがとうございました。

 asahi09

 知育玩具(ブロック)

asahigaoka_20200130_03

知育玩具のご寄付を頂きありがとうございました。子どもたちは想像力豊かな作品をいつも自慢げに見せに来ます。既存のものを作る子もいれば、自らオリジナルの作品を作るなどとても楽しく遊んでいます。子どもたちの作品には目を見張るものがあり毎回驚いています。
本当にありがとうございました。

 asahi07

 顕微鏡

asahigaoka_20200130_02

顕微鏡のご寄付を頂きありがとうございました。普段学校でしか触れることができないものが身近にあることによって、子どもたちの学習への意欲が向上いたします。子どもたちの中には、次の自由研究に向けて顕微鏡の使い方を考えている子もいます。子どもたちが真剣に理科の学習に取り組む姿を見るのをとても楽しみにしています。本当にありがとうございました。

各施設のほしい物リスト

ほうゆう・キッズホーム ほしい物リスト

hoyu01施設種別:児童養護施設
所在地:花見川区犢橋町
★amazonで購入する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※すべてご寄附いただきました。ありがとうございました。

 

 

児童養護施設ほうゆう・キッズホームでは2歳~18歳までの約50名の子ども達が日々元気に暮らしています。併設する乳児院の子ども達はもちろん、隣接する介護老人保健施設のお年寄りや地域の方と合同で季節に応じた行事を行う等、世代間交流を積極的に行う地域に開かれた施設です。

 

商品 イメージ 施設コメント

 hoyu05

三輪車・キックバイク

hoyu03
 三輪車は壊れやすく、何台あっても足りません。こちらは耐久性にも優れているようなので、長く子ども達も使用出来そうです。

hoyu04

自転車

hoyu02  子ども用自転車は壊れやすく、何台あっても足りません。幼児の練習用として活用します。

房総双葉学園 ほしい物リスト

futaba01施設種別:児童養護施設
所在地:稲毛区天台
★amazonで購入する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※すべてご寄附いただきました。ありがとうございました。  

 

 

房総双葉学園は、里子たちのアフターケア施設として昭和30年に設立された児童養護施設です。40人の子ども達が、さくら、つばき、かえで、あずさ、ひいらぎ、まきのきという6つの家に分かれて暮らしています。

商品 イメージ 施設コメント

 futaba04

図鑑

futaba02
 児童の興味関心を図鑑で深めてあげたいと思っています。

 futaba05

ブロック・粘土

futaba03
 ブロックの数が少なくなってきていたり、小規模化により、家の数が増えた為、子どもの創造性の向上や余暇活動の充実のために欲しいです。

 

 千葉みらい響の杜学園 ほしい物リスト

hibiki01

施設種別:児童養護施設 
所在地:中央区川戸町
★amazonで購入する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※すべてご寄附いただきました。ありがとうございました。 

 

 

 

千葉みらい響の杜学園は、千葉市中央区にある児童養護施設です。現在は、4歳(年少)から高校3年生までの約40人の子どもたちが、ここで暮らしています。日頃から、「地域で子育て」を合言葉に、地域の方やボランティアさんとの交流を積極的に行っています。今回、ほしい物リストに挙げさせていただいたのは、ボランティアさんが教えてくれているスナッグゴルフの道具と、紹介してくれたボードゲームです。自由時間に子ども同士で、また、子どもと大人で、楽しく遊びたいと思っています。

商品 イメージ 施設コメント

 hibiki07

スナッグゴルフ用クラブ

hibiki03
 月に1回、ボランティアさんからスナッグゴルフを教えてもらっています。クラブ一式はあるのですが、各サイズ1本ずつしかなく、使うときは順番待ち状態です。同じサイズのものがもう1本あると、レッスンや遊びの幅が広がります。

 hibiki08

ボードゲーム

hibiki04
 テレビゲームやポータブルゲームとは違った、生のコミュニケーションにより、心が育つことを期待しています。
大人も子どもも一緒になって熱く楽しめます。

 エンジェルホーム ほしい物リスト

angel01施設種別:乳児院
所在地:花見川区犢橋町
★amazonで購入する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※すべてご寄附いただきました。ありがとうございました。  

 

 

エンジェルホームは定員20名の乳児の施設です。様々な理由で家族と暮らせない赤ちゃんがここで24時間365日生活しています。入所の理由は様々ですが、日々、お散歩や職員との関わりを楽しみ、動物園や味覚狩り等の行事に参加し、毎日笑顔いっぱいで過ごしています。

商品 イメージ 施設コメント

 angel11

哺乳瓶・液体ミルク

angel12

バウンサー・電動ラック・おんぶ紐

angel13

絵本・DVD

anjel04

 災害時に必要です。先日の台風の際に使用したので、追加で欲しいと考えています。

 

 

 

子ども達が多いのでこれがあるととても助かります。

 

 

 

 

子ども達は絵本が大好きです。
絵本は何冊あっても困りませんが、乳児の施設なのでハードカバーの絵本が嬉しいです。

 angel14

ベビーマット

angel15

音の出るおもちゃ

angel05

 赤ちゃんたちがこのマットの上でゴロゴロする姿は想像するだけで可愛いです。
           

 

 

子ども達は音の出るおもちゃが大好きです。これがあったら取り合いになるぐらい楽しんでくれると思います。

 

 旭ヶ丘母子ホーム ほしい物リスト

asahi01施設種別:母子生活支援施設
所在地:若葉区都賀

★amazonで購入する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※すべてご寄附いただきました。ありがとうございました。  

 

旭ヶ丘母子ホームは、40世帯120名の母子家庭の自立支援を必要とする方々が入所し生活の安定・子育て、児童の就学・高校・短大・専門学校進学等に向け困難な社会状況の中、懸命に生活の再建のため努力している施設です。経済的に余裕のない子ども達に素敵なクリスマスプレゼントを多くのサンタクロースからお届け頂きますよう心からお願いします。

商品 イメージ 施設コメント

 asahi08

サッカー盤

asahi05
 普段あそんだことのないおもちゃに興味や関心をもってもらいたい。この玩具を通じて子どもたち同士の仲を深めていってほしい。

 asahi09

知育玩具(ブロック)

 asahi06  子どもたちの創意工夫の力を生かし、知育玩具を通して楽しんでほしい。普通のレゴブロックではなく、普段ふれることができないような知育玩具を体験させたい。

asahi07

 

顕微鏡

asahi02 夏休みの自由研究などで、普段おうちではできない体験をさせてあげたい。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども家庭支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5179

ファックス:043-245-5631

kateishien.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)