更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

 

令和6年千葉市二十歳のつどいQ&A

 

<千葉市二十歳のつどいに関する一般的な質問>

〈現在市外に在住で参加を希望される方〉

〈案内状(入場券)を紛失してしまった場合の入場方法〉

千葉市二十歳のつどいに関する一般的な質問

Q1.対象者を教えてください。

令和6年の式典は、平成15年(2003年)4月2日から平成16年(2004年)4月1日に生まれた方を対象に行います。

Q2.式典の日程を教えてください。

令和6年「千葉市二十歳のつどい」は下記のとおり開催します。

詳細はお手元に届く「案内状(入場券)」にてご確認ください。

【開催日時】

令和6年1月8日(月・祝)

  • 午前の部 10時00分~10時50分(中央区・若葉区・緑区にお住まいの方)
  • 午後の部 13時30分~14時20分(花見川区・稲毛区・美浜区にお住まいの方)

【場所】

千葉ポートアリーナ(中央区問屋町1-20(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

Q3.対象区は午前の部ですが午後の部に参加できますか?

お住まいの区の対象とされている部ではない式典にも参加いただくことが可能です。

午前の部の対象区の方が午後の部にご参加いただくことも、午後の部の対象区の方が午前の部にご参加いただくことも可能です。

Q4.雨や雪が降った場合、式典は開催されますか?

荒天の場合、式典は中止されます。
式典が中止になった場合、千葉市ホームページでお知らせします。

Q5.案内状はいつごろ送られてきますか?

11月1日時点で千葉市に住民票のある対象者の方に、11月29日に発送いたしました
12月中旬までに届かなかった場合は、千葉市こども未来局こども未来部健全育成課(043-245-5973)までご連絡ください。

 Q6.以前、千葉市に住んでいましたが、参加できますか?

進学や就職、その他の事情で現在千葉市に住んでいない方であっても、参加できます。

なお、事前に下記より「参加者記入票」をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、当日、生年月日が記載された身分証明書等と併せてご持参いただけますと、受付に要するお時間を短縮することができます。

Q7.参加する場合、持参するものはありますか?

「案内状(入場券)」をお持ちください。(11月29日発送済)

なお、市外在住などで案内状が届いていない方は、「参加者記入票」をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、当日、生年月日が記載された身分証明書等と併せてご持参いただけますと、受付に要するお時間を短縮することができます。

Q8.記念品はありますか?

参加者の皆さんを育んだ「千葉市の街」の皆さんから、二十歳のお祝いとして、プレミアムな体験やサービスをご提供いただきました。
詳細は下記リンクをご覧ください。

Q9.車で会場に行けますか?また、駐車場はありますか?

式典のための専用駐車場はありません。当日は会場周辺の道路が大変混雑いたしますので、電車・バス等の公共交通機関でお越しください

また、会場付近の住民の皆様のご迷惑になりますので、路上駐車及び近隣店舗へ無断で駐車しないようご注意ください。なお、駐車場での事故やトラブル等に対して本市では責任を負うことができません。

Q10.式典に家族は入場できますか?

会場への入場は二十歳の参加者のみとなります。

ただし、介助等付き添いが必要な場合は、事前に千葉市こども未来局こども未来部健全育成課(043-245-5973)までご連絡をお願いします

Q11.案内状を紛失した(届かない)のですが、再発行はできますか?

紛失した場合、再発行はできません
12月中旬までに案内状が届かない場合は、お手数ですが、千葉市こども未来局こども未来部健全育成課(043-245-5973)までご連絡をお願いします。

Q12.障害者対応はどのようになっていますか?

車椅子で参加される方や付き添いの必要な方、視覚に障害のある方、手話通訳が必要な方は、可能な限り事前に千葉市こども未来局こども未来部健全育成課(043-245-5973)にご連絡いただき、当日受付にお申し出ください。

Q13.参加するにあたって、注意することはありますか?

大人としての自覚を持ち、マナーを守って参加してください
<禁止事項>
・施設内で飲食はできません。
・施設内での喫煙はおやめください。
・飲食物、危険物、拡声器、笛、鳴り物等を持参された方は、会場に入場できません。また、入場後に持ち込みが確認された場合は、会場より退出していただきます。
・飲酒している方は会場に入場できません。入場後に飲酒がわかった場合は退出していただきます。
・大声で騒いだり、暴れたりなどイベントの進行を妨害する行為、他の参加者に迷惑となる行為だと主催者側が判断した場合はイベントへの参加をお断りします。

<注意事項>
・イベント中の私語は慎んでください。
・会場内で着付けをすることはできません。
・会場内に託児所はありません。
・会場及び会場周辺はイベント開始前、終了後に大変混雑します。押し合ったり長時間立ち止まったりせず、順次、入場・退場するようお願いします。

Q14.現在、千葉市に住んでいます。以前住んでいた市町村の式典に参加できますか?

千葉市以外の市町村が開催する式典への参加を希望される場合は、希望する自治体の担当課に直接お尋ねください
千葉県内の市町村であれば、「千葉県内市町村一覧(外部サイトへリンク)」からご確認いただけます。

 Q15.「案内状(入場券)」を紛失してしまいました。入場はできますか?

「案内状(入場券)を紛失してしまった」「お手元にない」といった場合も、生年月日が記載された身分証明書をご持参いただき、受付時に「参加者記入票」を記載いただくことで入場が可能です。

なお、事前に下記より「参加者記入票」をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、当日、生年月日が記載された身分証明書等と併せてご持参いただけますと、受付に要するお時間を短縮することができます。

関連リンク

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部健全育成課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5995

kenzenikusei.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?