ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 保育士修学資金貸付事業の実施について

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

保育士修学資金貸付事業の実施について

保育士として就職することを目指す学生に対し、修学資金を貸し付けることにより、資格の取得と就職の援助を行うことを目的としています。

対象者

次の2つの条件をすべて満たす方が対象となります。

・指定保育士養成施設を卒業後、千葉市内の保育所等で保育士として週30時間以上、5年間以上引き続き働く意思のある方。
・他の自治体などから同種の修学資金を借り受けていない方。

貸付額と利子

・学費:月額5万円以内
・入学準備金:30万円以内
・就職準備金:20万円以内
・その他:条件を満たす方には生活費加算あり

利子:無利子

貸付期間

原則2年間

※ただし修学期間が2年を超える場合は、2年間に相当する金額の範囲内であれば、正規の修学期間とすることができます。

返還の免除

指定保育士養成施設卒業後、1年以内に保育士登録を行い、市内保育所等で、5年間引き続き保育士として働いた場合、返還債務が免除されます。

実施主体および申請手続き方法などのお問い合わせ先

〒260-0844
千葉市中央区千葉寺町1208-2
千葉市ハーモニープラザ3階
社会福祉法人千葉市社会福祉協議会
電話:043-209-8884
ファックス:043-312-2442
メール:info@chiba-shakyo.jp

詳しくは千葉市社会福祉協議会ホームページへ

関連資料

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?