• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2011年12月25日

保育所・幼稚園

保育所・保育園

保護者が昼間仕事をしていたり、病気などで、家庭で保育をすることができないときに、お子さんをお預かりします。

対象児童

生後3か月に達した翌月から、小学校入学前までのお子さん
※産後休暇明けのために保育が必要な場合には、原則として生後57日目から、お預かりしています。

保育時間

月曜日~土曜日:午前7時~午後6時(保育時間の延長あり



認可外保育施設

市立保育所・私立保育園のほかに、認可外保育施設として、お子さんを保育する施設があります。このうち、一定の基準を満たした施設を「千葉市先取りプロジェクト認定保育施設」、「千葉市保育ルーム」として認定し、助成しています。

認定こども園

幼稚園と保育所の機能や特性をあわせ持ち、幼児期の学校教育と保育を一体的に提供するとともに、地域の子育て支援も行う施設です。保護者が働いている・いないにかかわらず利用できます。

幼稚園

幼稚園への入園については、それぞれの幼稚園にお問い合わせください。

小規模保育・家庭的保育・事業所内保育

保護者が昼間仕事をしていたり、病気などで、家庭で保育することができないときに、お子さんをお預かりします。

対象児童

3歳児未満            

私立幼稚園就園奨励費補助

私立幼稚園に就園する3・4・5歳児を持つ保護者の教育費の負担を軽減するため、私立幼稚園の入園料・保育料の一部を助成しています。

一時預かり(定期利用・不定期利用)

保護者の病気や入院、育児疲れ、裁判員制度による裁判への参加などで、一時的に保育を必要とする場合にご利用になれます。また、パート就労などにより、週に3日程度保育が必要なときにも、各保育所(園)でお子さんをお預かりします。

私立幼稚園における長時間預かり保育

市内の一部の私立幼稚園では、概ね7時30分から18時30分までの長時間預かり保育を実施しており、保育所並みの時間お子さんを預けることが可能です。

休日保育

保育所(園)に入所しているお子さんで、保護者が日曜日、祝日等に仕事をしているなど、保育を必要とする場合にお預かりします。

保育施設における虐待等の通報

 市内の保育施設において、職員による児童虐待等があった場合は、上記リンク先から声をお寄せください。     

障害児保育

集団保育可能で日々通所できる、心身に障害のあるお子さんが、保護者の就労等により保育を必要とする場合に、すべての保育所(園)で保育しています。

関連分野

 


「保育所・幼稚園」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?