更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

休日保育のご案内

保護者が就労等のため、日曜日・祝日等に保育を必要とするお子さんをお預かりしています。

(1)利用時間

日曜日・祝日(振替休日を含む)・年末(12月29~31日)の午前7時~午後6時
※ただし、1月1日~1月3日を除く

(2)利用料金

徴収しません。ただし、原則として、通常保育と合わせ1週間あたり6日を超える利用はできません。

※利用日の属する月曜日から土曜日の間に、登園しない日を1日設ける必要があります。

※日曜日利用については代替休園日(登園しない日。以下「代替休園日」という。)の設定が必要ですが、祝日については、週6日の保育量を超えることはないことから、代替休園日の設定は不要です。

 

(3)申込方法

実施施設(下記参照)にお申込ください。また、現在入所している施設へも利用希望の旨をお伝えください
※定員により、ご希望に添えかねる場合があります。

 

※就労証明書についてはこちら(エクセル:28KB)

※申請書についてはこちら(エクセル:28KB)

 

(4)対象児童

次の要件をすべて満たす必要があります。

  • 保育の支給認定を受け、本市の保育所等(認可外保育施設は除きます)に入所する児童
  • 日曜・祝日においても、保護者の就労等により、家庭での保育が困難な児童
  • 生後3か月から就学前の児童

 

※小学生を対象とした休日保育はこちら

実施

こちらの実施施設一覧(PDF:285KB)をご確認ください。

※令和5年10月1日より、新たに幸第一保育所での実施を開始します。(利用申込の受付は9月1日から開始)

幸第一保育所を利用される場合は「公立保育所の休日保育のご案内(PDF:681KB)」をご一読ください。

※イオンゆめみらい保育園につきましては、3歳未満児のみ利用できます。

※園の状況により実施できない日がありますのでご了承ください。

休日保育の利用にあたって(お願い)

利用を申し込んだ後、就労予定の変更等により休日の保育が必要なくなった場合は、なるべく早く実施施設へ連絡をお願いします。

休日保育を必要とする皆さまが一人でも多く利用ができるよう、ご協力をお願いします。

 

問い合わせ

幼保運営課
TEL:043(245)5729
Eメール:unei.CFE@city.chiba.lg.jp

このページの情報発信元

こども未来局幼児教育・保育部幼保運営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟8階

ファックス:043-245-5894

unei.CFE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?