ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > 区の取り組み > 緑区地域活性化支援事業 > 平成29年度緑区地域活性化支援事業の活動状況

更新日:2018年1月9日

ここから本文です。

平成29年度緑区地域活性化支援事業の活動状況

各団体の活動状況

アートタウンおゆみ野 取材報告

 「アートタウンおゆみ野」は、文化・芸術を通じて、地域住民の連帯意識を高め、地域づくり活動の推進を図ることを目的に活動しています。

 「アートタウンおゆみ野」主催による「おゆみ野文化祭2017」が、平成29年11月18日(土)・19日(日)に鎌取コミュニティセンター、11月19日(日)・20日(月)にイオンスタイル鎌取イベントスペースにてそれぞれ開催されました。

 鎌取コミュニティセンターでは、様々な手作り雑貨や小物等を販売する手作り市や各種団体による体験型のワークショップが行われており、親子連れの姿も見受けられました。また、「ハーモニーフェスタ」と称して、おゆみ野地区内の中学校合唱部や緑区内の合唱団などの発表が披露されており、多くの来場者が聞き入る様子が見られ、子どもから大人まで多世代が一体となっておゆみ野文化祭を作り上げているように感じられました。

 イオンスタイル鎌取イベントスペースでは、「アートの広場」と称して、書や陶芸作品をはじめ、きり絵や生け花の展示など芸術の秋にふさわしい空間を創り出しており、買い物客の目を引いていました。

 今後とも、多くの地域住民が文化芸術に触れあう機会を作っていただき、多世代が一体となって地域の活性化を進めてほしいと思います。

 

アートタウンおゆみ野01

ワークショップの広場(団体名:くろーばー)

              アートタウンおゆみ野02             
   ワークショップの広場(団体名:緑とせせらぎの会)

 アートタウンおゆみ野03
手作り市の様子

 

 

 アートタウンおゆみ野04
ハーモニーフェスタのプログラム

 

 

 アートタウンおゆみ野05
食の広場(団体名:生活協同組合コープみらい)

 

 

 

アートタウンおゆみ野06
アートの広場(会場:イオンスタイル鎌取イベントスペース) 

 

  

 

 アートタウンおゆみ野07
アートの広場(団体名:おゆみ陶房)

 

 

 

 アートタウンおゆみ野08
アートの広場(団体名:瑞穂きり絵おゆみ野教室)

 

 

 

 

学校サポート隊 取材報告

 「学校サポート隊」は、あいさつ・花植え・昔遊び等の活動を通して子ども達との関わりを深めて、子ども達の健やかな成長を促すと共に、地域の一員であることを自覚させることを目的に活動しています。

 平成29年12月6日(水)に、扇田小学校での昔遊び体験を取材しました。

 当日は、おゆみ野地区にお住いの方(12人)が、お手玉・ベーゴマ・竹馬などの各種目ごとに分かれて名人さんとして児童と一緒に昔遊びを通じて交流を図っていました。

 30分程度の時間で前半・後半に分かれ、児童の希望に沿って2種類の昔遊びを体験しながら、みなさん、名人さんのお手本を参考に普段の生活ではなかなか経験できない遊びを楽しんでいる様子が見られました。

 また、校長先生の挨拶に始まり、担任の先生方も中に入って昔遊びを楽しんでいる様子から、地域と学校が連携して活動していることも感じられました。

 終了時には、児童から名人さんに素敵なプレゼントが贈られて名人さん達のうれしそうな顔が印象的な取材となりました。

  

 学校サポート隊01

名人さん達とのご対面の様子

学校サポート隊02 

おはじきコーナーの様子

 学校サポート隊03

折り紙コーナーの様子

 学校サポート隊04

竹馬コーナーの様子

 学校サポート隊05

児童から名人さん達へのプレゼント

 

 

 

ウェルエイジングの会 取材報告

 ウェルエイジングの会は、高齢者が楽しく健康で穏やかに年をとること、高齢者が気軽に集える場所を作り交流を深めて孤立を防止することを目指して、シニアリーダー体操などの健康づくり体操やお花見等の季節ごとのイベントを月に1回のペースで実施しています。

 平成29年12月20日(水)、おゆみ野公民館2階講堂にて行われました活動を取材しました。

 当日は、10人を超える参加者が集まり、まずは理学療法士の指導の下、シニアリーダー体操と椅子を使って骨盤や坐骨を柔軟にする運動が始まりました。バラエティに富んだ脳のトレーニングも挟まれており、1時間程度じっくり時間をかけて皆さん和気あいあいとした雰囲気で無理の無い範囲で楽しそうに体を動かしていました。

 その後、クリスマス会に移り、個々にプレゼントを受け取り、続いて、正月飾り用のリース作りのワークショップに移りました。

 参加者は一様に笑顔で楽しそうに活動しており、月1回の開催ペースではあるものの、高齢者同士が交流を深めていく為の非常に貴重な機会(場所)であることが実感できました。

 ウエルエイジングの会01
シニアリーダー体操

           

ウエルエイジングの会02
骨盤・坐骨の柔軟運動

 

 ウエルエイジングの会03

ワークショップ(正月用リース作り)作品見本

 ウエルエイジングの会04
正月用リース作りの様子

 

 

このページの情報発信元

緑区 地域づくり支援課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

ファックス:043-292-8159

chiikizukuri.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?