緊急情報
ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 令和8(2026)年度 美浜区長の動き > はげしい雨で 災害にあった みなさん
更新日:2026年9月1日
ここから本文です。
美浜区でも 建物に 水が 入って 汚れる 浸水によって 家やマンション、車などの 被害が起こりました。
災害に あった みなさんに、こころから お見舞い 申し上げます。
千葉市では、災害に あった ひとたちの一日も 早い 生活の たて 直しに 向け、罹災証明書(被害に あったことを 証明する紙)や、被災証明書(災害に あったことを 証明する 書類を 渡すことや、生活や 家、子どもを 育てること についての支援<助けること>、災害見舞い金<お金>、貸付、税や保険料などの 減免(少なく なるか なくなる)など、いろいろな 支援<助けること>をしています。
「どのような 支援<助けること>を 受けられるのか わからない」、「どこに 相談したら よいか わからない」というときは、市のホームページをご確認ください。
支援<助けること>の制度<しくみ>や 相談をする場所などの 情報は いつも新しくしていますので 確認を お願いします。
または、美浜区役所地域づくり支援課(043-270-3124)に 電話を ください。
一日も早く 今までの 生活を 取り戻してもらえるように 美浜区も 必要な 支援<助けること>を していきます。
千葉市国際交流協会には 災害が 起こった時 たくさんの ことばで 支援しえんする<助たすけること>場所が あります。
電話 043-306-1034
2026年8月 美浜区長 大森
関連リンク
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください