緊急情報
ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 令和8(2026)年度 美浜区長の動き > 8月31日は「野菜の日」!
更新日:2026年8月31日
ここから本文です。
野菜を食べることは、元気な毎日をすごすためにはとても大切です。
美浜区では、「美浜ベジ・アクティブ宣言」を合言葉に、野菜を食べることや体を動かすことを通じた健康づくりを進めています。
そこで、小学生のみなさん!今年の夏は、家族と一緒に料理にチャレンジしてみませんか?
「夏休みにチャレンジ!クッキングレポート」では、野菜を使った簡単なレシピを選んで、料理をした感想や写真などをレポートしてください。
料理を通して、野菜の「おいしさ」や「楽しさ」を発見するチャンスです。
自分で作って食べてみると、新しい発見があるかもしれません。家族との楽しい思い出づくりにもなります。

下(PCでは右)の画像は生成AIにより作成したものです。
さあ、家族と一緒に野菜をもっと身近に、もっと楽しく!たくさんのクッキングレポートをお待ちしています。
申し込み締切は9月11日(金)までです。
料理は、食べることだけでなく、野菜や食事について親子で考えるきっかけにもなります。
ぜひ、お子さんの「やってみたい!」という気持ちを大切に、できるところから一緒に料理を楽しんでみてください。
包丁や火を使うときは安全に気をつけながら、夏休みの楽しい思い出の一つとして、クッキングレポートへの挑戦を応援していただければと思います。
美浜区内の市立小学校には、夏休み前に応募用紙を配布しました。
夏休みの課題としてぜひ親子で取り組んでください。
応募用紙は小学校にご提出ください。
こちらからも印刷できます。
たくさんのレポートをお待ちしています。
2026年8月 美浜区長 大森
関連リンク
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください