ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民自治の推進 > 千葉市市民自治推進のための実施計画及び実施状況

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年4月23日

千葉市市民自治推進のための実施計画及び実施状況

千葉市市民自治推進のための実施計画及び実施状況とは?

 

本市では、これまで「千葉市市民参加及び協働に関する条例(以下「旧条例」という。)」に基づき、毎年度「千葉市市民参加・協働実施計画」を策定し、公表してきたところです。

今回、旧条例を改正し、「千葉市市民自治によるまちづくり条例(令和2年4月施行)」としたことに伴い、令和2年度から新たに「千葉市市民自治推進のための実施計画」を策定し、公表することとなりました。

本実施計画は令和2年度における本市の市民参加、協働及び市民の自立的な活動を推進するための取組みをまとめたものです。

これを公表することによって、多くの市民の皆さんに市民主体のまちづくりを推進するために活用していただくとともに、皆さんからのご意見をいただきながら、取組みを充実していきたいと考えています。

 

 

【お知らせ】令和2年度千葉市市民自治のための実施計画を公表しました。NEW!

令和2年4月10日に令和2年度千葉市市民自治推進のための実施計画を公表しました。

なお、令和2年度は387項目の取組みを予定しています。

※実施計画の本体はこちらからご覧いただけます。⇒令和2年度千葉市市民自治推進のための実施計画

区分別の取組み数

 

区分別

令和2年度
市民参加の取組み 101
協働の取組み 158
市民の自立的な活動を推進するための取組み 60
市民の意向の把握 7
市民と職員の意識向上と人材育成 61

合計

387

 

そもそも「千葉市市民自治によるまちづくり条例」とは?

この条例は、市民の皆さんが「将来に引き継ぎたいと思えるまち」の実現に向けて行うまちづくりを後押しするためのものです。

まちづくりにおける市民の皆さん、町内自治会、市民活動団体などの役割、市の責務などを定めています。

詳しくは「千葉市市民自治によるまちづくり条例」をご覧ください。

千葉市市民自治推進のための実施計画

令和2年度千葉市市民自治推進のための実施計画

平成31年度以前の「千葉市市民参加・協働実施計画」については「市民参加・協働実施計画及び実施状況」でご確認いただけます。


オープンデータ

令和2年度千葉市市民自治推進のための実施計画(エクセル:537KB)

令和2年度に予定している市民参加、協働及び市民の自立的な活動を推進するための取組みをオープンデータとして公開しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5664

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)