更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

平和の折り鶴

広島・長崎への平和の折り鶴送呈

千葉市では、2010年度から市民の皆さまから平和への願いを込めた折り鶴(千羽鶴)を募集して、広島・長崎で開催される「平和記念(祈念)式典」へ送呈しています。

2022年度は、多くの市民の皆さまのご協力により、約20万羽の折り鶴が寄せられました。集まった折り鶴は、「千葉空襲写真パネル展(きぼーる、生涯学習センター会場)」において展示した後に、7月末に広島・長崎へ送呈しました。

<2021年度の展示状況>

きぼーる

きぼーる会場

生涯学習センター

生涯学習センター会場

平和の折り鶴募集 ※2023年度は終了しました

郵送先

千葉市役所市民総務課

※恐れ入りますが、郵送費用は自己負担でお願いします。

募集期間

令和5年6月1日(木曜日)~6月15日(木曜日)

注意事項 千羽鶴の状態でご提出ください。

折り紙の大きさはできる限り7.5cm×7.5cm以下でお願いします。

糸が切れたり、下から抜けることのないよう丈夫な糸を使用してください。

折り鶴に捧げた方の名前やメッセージなどを書いた短冊を結び付けることができます。

集まった折り鶴は、千葉空襲写真パネル展きぼーる会場(7月1日(土曜日)から10日(月曜日)まで開催予定)、生涯学習センター会場(7月12日(水曜日)から19日(水曜日)まで開催予定)にて併設展示後、広島・長崎で開催される「平和記念(祈念)式典」へ送呈します。

※いただいた折り鶴の全てを展示できない場合があります。ご了承ください。

ボランティア募集 ※2023年度は終了しました

千羽鶴になっていないバラの折り鶴を、糸を通して千羽鶴にしていただくボランティアを募集します。

作業期間 令和5年6月16日(金曜日)~6月22日(木曜日)10時~17時(土日を除く)
作業場所 千葉市役所8階M801会議室
定員 各日先着10人程度
申込方法

市民総務課へ電話申込(043-245-5156)

※6月1日(木曜日)から受付を開始します。

備考

・途中入退室可。ただし、6月16日(金曜日)は午前10時から説明を行うため、参加必須。詳細はお問い合わせ下さい。

・作業に必要なものは全てこちらで用意しています。

 

平和の折り鶴(千羽鶴作成)ボランティア ※ちばシティポイント対象事業

千羽鶴になっていないバラの折り鶴を、糸を通して千羽鶴にしていただくボランティアを募集します。

ちばシティポイントについて

市がお渡しした作業セットにより千羽鶴を作成いただくことで、1束につき50ポイント付与します。

※市がお渡ししたセット以外で千羽鶴を作ってもポイントは付与できません。

作業の流れ
  1. 毎月第3金曜日(祝日の場合は直前の平日)に、市民総務課で作業セット(鶴1000羽、針、糸、ビーズ等)を配布します。
  2. 受領した作業セットで、ご自宅等で千羽鶴を作成いただきます。
  3. 完成した千羽鶴や、残った資材等を市民総務課へ持参いただきます。
  4. 後日、ちばシティポイントが付与されます。
関連ページ

ちばシティポイント公式ホームページ(外部サイトへリンク)


「平和都市千葉市」トップページへ

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?