ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 平和・人権 > 平和都市 千葉市へようこそ > 平和啓発パンフレット「考えよう平和の大切さ」

更新日:2022年6月27日

ここから本文です。

平和啓発パンフレット「考えよう 平和の大切さ」

平和啓発パンフレット

R4平和パンフ表紙

千葉市では、平和啓発事業の一環として、平和啓発パンフレット「考えよう 平和の大切さ」を発行しています。

下記をクリックすると、ダウンロードして内容を読むことができます。

 

平和啓発パンフレット「考えよう平和の大切さ」


表紙・目次(PDF:1,382KB)
1平和都市をめざして(PDF:2,036KB)

平和都市宣言
平和都市宣言記念像
主な平和啓発事業
2平和首長会議への加盟(PDF:2,994KB)

ヒロシマ・ナガサキ

3戦中の千葉市(PDF:3,632KB)
戦時下の市民生活
市内の陸軍関係の学校・施設
4千葉空襲(PDF:6,364KB)

昭和20年6月10日
昭和20年7月7日
5戦災からの復興(PDF:4,484KB)

千葉市と平和啓発のあゆみ
6世界は今(PDF:5,217KB)

世界の紛争と難民

「核兵器禁止条約」の発効

7千葉市の戦跡めぐり(PDF:6,644KB)

奧付・裏表紙(PDF:1,930KB)

<発行の趣旨>

現在、私たちは平和な生活を送っています。
しかし、太平洋戦争時には千葉市も空襲を受け、中心市街地の約7割が焼失し、多くの方が犠牲となりました。
また、世界に目を向けると、現在も諸所で内紛や地域紛争が絶えません。
私たちは、多くの尊い人命と幸せな生活を奪い去る戦争の悲惨さと平和の大切さを将来にわたって、語り継いでいかなければなりません。
一人ひとりの幸せや都市の繁栄は、平和の上に成り立っています。
このパンフレットにより、平和について考え、平和の大切さを理解し、世界平和への認識を深め、いつまでも平和な時代が続くよう、努力を続けてまいりましょう。

千葉市

「平和都市千葉市」トップページへ

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?