ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局若葉消防署 > 若葉消防署に新たな仲間が加わりました。(遠距離送水車配備)

更新日:2020年8月11日

ここから本文です。

若葉消防署に新たな仲間が加わりました。(遠距離送水車配備)

遠距離送水車

令和2年度、新たな車両「遠距離送水車」が若葉消防署桜木出張所にて運用開始しました。

この車両は千葉市内で唯一の車両であり、全国的にも珍しい車両となっています。緊急消防援助隊(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)の登録車両でもあります。

どんな車両?

私たちが普段使用する消防ポンプ自動車よりパワフルなポンプや大きいホースを積載しており、消火活動に使う水を大容量かつ遠距離に送ることができます。

大地震発生による断水で消火栓が使用不能となった際には、海、河川及び池等から取水し、そこから遠くで発生している、火災現場に水を送ることができます。

平常時においても、消火栓等の消防水利が近くにない火災、一度に大量の水を必要とする火災(石油コンビナート火災等)への効率的な送水ができます。

 

ポンプ

 

4000ℓ以上放水可能なポンプ。

ポンプ本体を水源に投入して使用します。

 

 

 

ホース比較

 

 

奥にあるオレンジ色のホースが遠距離送水車のホース。

手前の青色のホース5本が消防ポンプ自動車で積載しているホースです。

 

 

 

 

 

  遠距離送水車 消防ポンプ自動車※
送水量 毎分4,000ℓ以上 毎分2,000ℓ以上
ホースの太さ 口径150mm 口径50・60mm
積載ホースの長さ 1.8km 約500m

※消防ポンプ自動車は車両ごとに性能が異なります。

 

 

1.車両前方

車両前方

2.車両後方

車両後方

3.ホース延長(車両を前進させながら、車両後方から下ろしていきます。)

ホース延長

4.ホース回収(回収時は車両を前進させながら、前方から回収していきます。)

ホース回収

 

 


このページの情報発信元

消防局 若葉消防署

千葉市若葉区金親町244-1

ファックス:043-237-8089

yobo.WAF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?