更新日:2018年5月9日

ここから本文です。

千葉市まちづくり未来研究所(市民シンクタンクモデル事業)第2期 

研究テーマ:都市アイデンティティによるまちのデザイン

平成28年10月から「都市アイデンティティによるまちのデザイン」をテーマに、研究活動を行っています。

本市では都市政策として、中長期的な観点から、統合性・一体性をもって戦略的に進めていくため、平成28年4月「都市アイデンティティ戦略プラン」を策定しました。
「戦略プラン」では、本市固有の歴史やルーツなど、固有性・独自性に着目し、「加曽利貝塚」「オオガハス」「千葉氏」「海辺」の4つを選び、「都市アイデンティティ」の形成のため活用していくこととしております。
また、「戦略プラン」における具体的な取組みの方向性の1つとして、『「千葉市らしさ」の見える化の推進』があり、その取組みを進めるために、今回の研究による政策提言を反映させようとするものです。

活動状況

1 研究員の募集(平成28年7月)

 公募により研究員を募集しました。※募集は終了しています。

2 キックオフミーティングの開催(平成28年10月)

 市長から研究員に委嘱状が交付されるとともに、グループワークによる研究活動が始まりました。

3 政策提言報告(中間)(平成29年10月)

 研究成果について、市長に対し提言の中間報告・意見交換を行うとともに、提言の実現に向けて
 市関係課職員と意見交換を行いました。

4 政策提言報告会(平成30年3月21日)

 研究員がとりまとめた政策提言の発表や参加者との意見交換を行います。

5 政策提言報告書(PDF:8,836KB)

 平成28年10月から活動を開始した研究成果として、政策提言書をとりまとめました。今後、提言の実現に向けて取り組んでいきます。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?