ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局 > 総務局 情報経営部 業務改革推進課 > 「あなたにお知らせサービス実証実験」の参加者募集

更新日:2020年2月12日

ここから本文です。

「あなたにお知らせサービス実証実験」の参加者募集 ※終了しました。

千葉市では、各種制度について市民の皆さんが自ら確認・問合せ等をしなくて済むよう、年齢や家族構成等に応じた制度を個別にお知らせする「あなたにお知らせサービス」の検討を行っています。
今回その一環として、皆さんにイメージを持っていただくとともに、各種制度のニーズや有効性を把握し、サービス運用に向けた参考とするため、市民の皆さんを対象とした情報提供の実証実験を行います。

実証実験の概要

参加受付期間 2019年6月10日(月曜日)から2019年7月19日(金曜日)まで
実証実験期間 2019年6月10日(月曜日)から2019年8月中旬まで
参加費 無料
参加方法

電子申請にて受け付けます。次のリンクから参加申込みを行ってください。
[所要時間の目安:5分程度]
パソコン用申込みフォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
スマートフォン用申込みフォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

お知らせ方法

メールによりあなたの年齢や家族構成等に応じた各種制度をお知らせします。

※迷惑メール対策設定によりメールが受信拒否される事象が発生していますので、迷惑メール対策設定をされている方は「@city.chiba.lg.jp」からの受信を許可する設定をしてください。

参加者アンケートのお願い

市民の皆さんにより良いサービスをご提供するため、この実証実験に関する参加者アンケートのご協力をお願いします。

※参加者アンケートは、申込受付後に届く各種制度をお知らせするメールの文末に記載されているURLからアクセスしてお答えください。なお、回答にあたっては、お知らせメールに記載される「お知らせID」が必要になります。

参加者アンケートの御礼

1 参加者アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で50人にQUOカード1,000円分をプレゼントします。(市内居住者に限ります。)

2 ちば風太WAONカード※をお持ちの方には、もれなく全員に「ちばシティポイント」を20ポイント差し上げます。

※ちばシティポイントへのエントリー(専用端末にタッチ)が必要です。本ページのちばシティポイントの付与を希望される場合の注意事項をご確認ください。

※ちばシティポイントの詳細は下記の関連リンクからご確認ください。

その他

・今回の実証実験でお知らせする制度は、子育て・健康等の一部の制度を対象としており、この中から本番運用でお知らせする制度を検討する予定です。

 なお、実証実験では、ご自身で入力いただいた家族状況等をもとに制度の対象となるか否かを判定しますので、お知らせする制度を確実に利用できるものではありません。

・アンケートにお答えいただく際にQUOカードの送付先として氏名・住所等をご入力いただく必要があります。

・お預かりした個人情報は、実証実験及びQUOカードの送付以外の目的には、一切利用いたしません。

・この実証実験は期間を限って行うことから、制度を一括してお知らせしますが、本番運用では、SNS等を活用し制度ごとの申請時期に合わせたお知らせを予定しています。

※実証実験は終了しました。

 実証実験の対象制度一覧

番号 カテゴリ 制度の名称
1 乳幼児健診 乳幼児一般健康診査
2 幼児尿検査
3 健康診査・がん検診 特定健康診査
4 健康診査
5 肺がん、大腸がん検診
6 前立腺がん検診
7 骨粗しょう症検診
8 歯周病検診
9 胃がんリスク検査(ピロリ菌検査)
10 口腔がん検診
11 予防接種 水痘(水ぼうそう)
12 麻しん・風疹
13 二種混合(ジフテリア・破傷風)
14 インフルエンザ予防接種
15 高齢者肺炎球菌予防接種
16 妊娠・出産 産後ケア事業
17 障害・難病児童支援 心身障害児童福祉手当
18 特別児童扶養手当
19 ひとり親家庭支援 児童扶養手当
20 母子・父子家庭等医療費助成
21 JR定期乗車券の割引制度
22 家庭生活支援員の派遣
23 母子・父子・寡婦福祉資金
24 生活支援 指定自転車駐車場利用料の免除
25 水道料金の減免
26 下水道使用料減免
27 子育て支援 子育て世帯を支援するための市営住宅期限付き入居
28 就学援助 小学校入学準備金
29 中学校入学準備金
30 校外活動費
31 通学費
32 修学旅行費
33 学校給食費

 

ちばシティポイントの付与を希望される場合の注意事項 

・アンケートにお答えいただく際、ちばシティポイントにエントリー(専用端末にタッチ)済みのちば風太WAONカード番号(裏面左上、「690017」から始まる16桁の番号)の入力が必要となります。

waonnogazou

 

・ちばシティポイントにエントリーできるのは、ちば風太WAONカードのみとなります。他のWAONカード等には付与できません。

・ちばシティポイントへのエントリー方法については、ちばシティポイントのホームページをご覧いただくか、ちばシティポイント事務局(電話0570-783-671)にお問い合わせください。

・ポイントの付与ができなかった場合等、ご入力いただいたメールアドレスにメールを送信させていただく場合があります。迷惑メール対策設定をしているとメールが届かないことがありますので、「@city.chiba.lg.jp」からの受信を許可する設定をしてください。

・必要事項に不備があった場合には、ポイントの付与ができません。

・1枚のちば風太WAONカードに、複数の人のポイントを付与することはできません。2人以上で同じちば風太WAONカードの番号を記入された場合には、はじめに入力された方の分(20ポイント)のみ付与します。

 


 

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?