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更新日:2022年6月13日

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千葉市におけるLINEを活用したサービスに関する取扱いについて(2021年6月16日追記)

2021年4月30日付けで国から示された「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」に基づき、一部サービスをガイドラインに応じた構成に変更を図ると共に、LINEを活用したサービスを継続いたします。

  

千葉市におけるLINEを活用したサービスに関する取扱いについて(2021年4月7日)

千葉市では、LINE株式会社(以下、LINE社)が提供するLINEを活用して、様々なサービスを提供しております。

報道等されているLINE社における個人情報の取扱いについては、同社から、現時点において不正アクセス及び情報漏えいは発生していないこと、LINE利用者の個人情報に対する中国拠点からのアクセスを遮断したこと等の説明を受けております。

そのため、本市として現時点では、LINEを活用した行政サービス(以下、LINE活用サービス)を継続して提供していくこととし、併せて、各サービスについてLINE以外の代替手段等のご案内を行っております。

現在、個人情報保護委員会や総務省等において調査が行われているため、引き続きその動向等を注視し、必要に応じて適切に対応してまいります。

なお、本市が提供するLINE活用サービスにおける個人情報の取扱いや代替手段等については以下の表のとおりです。

 

表 本市におけるLINE活用サービスの概要

No サービス名 概要 LINE上で取り扱う個人情報の概要 代替手段等
1 市公式アカウント(別ウインドウで開く) 災害時の緊急情報、市政情報、イベント情報の提供

無し

※災害時緊急情報、市政情報等のみ

Twitter、Facebook等
2 区役所窓口混雑状況配信サービス(別ウインドウで開く) 各区役所市民総合窓口課の呼出順が近づいたことのお知らせ

無し

※順番までの残り人数のみ

メール
3

夜間・休日の心のケア相談(別ウインドウで開く)

精神衛生上の相談

相談内容/回答内容

※ただし、匿名を前提とした利用

電話
4 受動喫煙SOS情報受付窓口(別ウインドウで開く) 市内で生じた法令違反による受動喫煙の被害に関する情報受付

受動喫煙被害にあった場所、日時、施設名称等

※ただし、匿名を前提とした利用

WEBフォーム、メール、電話
5 健康観察システム(別ウインドウで開く) 在宅療養者の健康状態の確認 氏名(カナ)、電話番号、生年月日、健康観察質問項目 電話
6 あなたが使える制度お知らせサービス(別ウインドウで開く) 各制度の受給対象者となる可能性のある方に対して個別にお知らせ

無し

※制度に関する情報のみ

利用停止方法
7 千葉市SNS相談

SNSを活用した教育相談

※令和2年度は3月20日に終了。令和3年度は4月1日から千葉県公式アカウントの共同利用により実施

相談内容/回答内容

※ただし、匿名を前提とした利用

電話・手紙

 

 

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

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