ホーム > イベント・観光・市の紹介 > 公園 > 公園遊具等の老朽化対策に関する寄附のご案内

更新日:2019年2月27日

ここから本文です。

公園遊具等の老朽化対策に関する寄附のご案内

千葉市では、公園遊具等の老朽化対策に関する寄附を募集しています。現在、千葉市には1,000を超える数多くの公園があり、地域の皆さまの憩いや遊びの空間として利用されております。より安全で親しみを持てる公園を創り出していくために、皆さまのご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

これまでにご寄附いただいた実績

ご寄附いただいた皆さまのうち、公表に同意された方のみ、順不同で掲載しております。

【平成26年度】

車いす10台

(ZOZOマリンスタジアム、千葉公園、蘇我スポーツ公園、昭和の森、稲毛海浜公園で貸し出します。)

※貸出方法については、各公園緑地事務所、各有料施設の管理事務所あてお問い合わせください。

  • 株式会社ワプル様

贈呈式

 

【平成25年度】

10,000,000円(公園の遊具交換費用に活用させていただきました。)

  • 株式会社金太郎ホーム様



【平成29年度】

20,000,000円(公園等の遊具交換費用に活用させていただきました。)

  • 株式会社金太郎ホーム様
  • 株式会社金太郎カンパニー様

金太郎ホーム金太郎カンパニーclimbing4 

 

寄附をするには・・・

(1)直接寄附

  1. 公園管理課(中央コミュニティセンター9F)までお越しください。
    寄附申込書は窓口にて作成できます。(ダウンロードした寄附申込書に必要事項を記入して、持参していただいても結構です。)
  2. 領収書は、その場でお渡しいたします。

(2)最寄りの金融機関での振込

  1. 下記の寄付申込書をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした寄附申込書に、必要事項を記入して下さい。
  3. 必要事項を記入した寄附申込書を、下記送付先(公園管理課)まで、郵送(FAX可:043-245-5886)又はEメールで送付してください。
  4. 寄附申込書を受け付けた後、市から金融機関への振込用紙を郵送させていただきます。
  5. 届きました振込用紙より、最寄りの金融機関で振り込んでください。
  6. 領収書は、振込いただいた金融機関でお渡しいたします。

(3)現金書留での寄附

  1. 下記の寄附申込書をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした寄附申込書に、必要事項を記入してください。
  3. 寄付金と、必要事項を記入した寄附申込書を同封し、下記送付先(公園管理課)まで、現金書留で郵送してください。
  4. 領収書は後日郵送させていただきます。

申込書はこちら

寄附申込書

※申込書の欄外に公園遊具等へ寄付を希望する旨、ご記入下さい。

 記入方法について不明の場合は、公園管理課までご相談ください。

送付先

〒260-8722千葉市中央区千葉港1-1
千葉市役所都市局公園緑地部公園管理課施設班
TEL043-245-5779FAX043-245-5886
E-mailkanri.URP@city.chiba.lg.jp

寄附による税制上の優遇措置

(1)個人による寄附の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。(税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。)

また、平成27年4月以降の寄附について、確定申告を行わなくても税額控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました(外部サイトへリンク)。この特例の対象となるのは、確定申告や住民税申告の不要な給与所得者等のうち、寄附先の地方団体が5か所以内の方です。特例の適用を受けようとする方は、下記の申請書に記入・捺印の上、寄附申込時に併せて提出してください。

所得税・確定申告に関するお問合せは、お住まいの地域を管轄する税務署へお願いします。住民税については、お住まいの市区町村の税の窓口にお尋ねください。

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】
中央区、若葉区、緑区:東部市税事務所市民税課043-233-8140
花見川区、稲毛区、美浜区:西部市税事務所市民税課043-270-3140

(2)法人による寄附の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

継続的な支援について

2年以上継続的に支援していただける方を募集しています。

寄附金以外でのご寄附について

公園管理課では、遊具やベンチ等、公園施設に関するもの(寄附金以外のもの)のご寄附も受け付けております。
特に、防災機能の強化(かまどベンチの設置)や、高齢者の公園利用促進(健康遊具の設置)について、ご協力をお願いいたします。
詳しくは、公園管理課まで直接ご相談ください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部公園管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

kanri.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?