ホーム > 魅力・観光 > イベント・観光・市の紹介 > 公園 > 緑と花のポータルサイト

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月6日

緑と花のポータルサイト

お知らせ

 

花のあふれるまちづくり事業

花いっぱい市民活動助成制度(花苗の配布)

地域で花壇活動を行っている団体に花苗を配布しています。

千葉市の見ごろの花

千葉市内で見ごろの花を紹介します。

千葉市花壇コンクール

種から育てた花苗を使って、デザインした花壇を競うコンクールです。初心者でも、趣味で花壇を作っている方でも、どなたでもご参加いただけます。

緑と水辺の児童絵画コンクール

次代を担う子供たちが、「緑と水辺」をテーマにして描いた絵を対象として開催しています。

コンテナガーデンコンテスト

毎年、フラワーフェスティバルに合わせて、コンテナ(プランター)で作成した花の作品を競うコンテストです。

花のあふれるまちづくり支援情報コーナー「フラワーデーターバンク」

花のあふれるまちづくりにご協力いただいている団体やボランティアなどの情報交換の場です。

 

市の花「オオガハス」の普及啓発事業

オオガハスなんでも情報館

オオガハスに関する情報をたくさん紹介しています。

ちはなちゃんの部屋

花のあふれるまちづくりシンボルキャラクター「ちはなちゃん」のお部屋です。

大賀ハスまつり

千葉市では、毎年6月を「大賀ハス月間」とし、「大賀ハスまつり」や「YohaS」などのイベントを開催しています。

オオガハスの紙芝居

花見川区役所にて、オオガハスの紙芝居を貸出しています。子供たちへの読み聞かせにご活用ください。

 

緑豊かなまちづくり事業

緑化協議

住宅・店舗・事務所等の建築行為を行う際に、敷地の一定面積を緑地とする協議が必要な場合があります。

緑化協定

工場や事業所等の建築行為を行う際に、敷地の一定面積を緑地とする協定が必要な場合があります。

屋上壁面緑化助成制度

中心市街地において、屋上緑化や壁面緑化を行う場合に助成金を支給する制度です。

緑地協定制度

ある一定範囲の住宅街において、緑化に関する基準を作り、住民同士で協定を結び、緑豊かな住宅地を創出することができます。

千葉市のみどり

千葉市のみどりに関する情報を掲載しています。

 

みどりに関する基金

緑と水辺の基金

まちなかに残された貴重な緑や心地よい水辺の環境を守り、魅力ある空間の創出に役立てるための基金です。

マリン基金

千葉ロッテマリーンズのホームグラウンド「ZOZOマリンスタジアム」の施設改修などに役立てるための基金です。

千葉城さくら植樹基金

桜の名所である亥鼻公園の桜を再生するために役立てる基金です。

 

緑と花のあるまちづくりに取り組む団体など

花びと会ちば

各分野の市民、企業、生産者等が協力・連携し、花のあふれるまちづくりを推進する活動を行っています。

千葉市緑化推進協議会

都市緑地法に基づき、千葉市から認可を受けた緑地協定地域の連絡調整を行うために設立されました。

三陽メディアフラワーミュージアム(外部サイトへリンク)

「花の美術館」として稲毛海浜公園内に建てられています。みどりの相談窓口があります。

都市緑化植物園(外部サイトへリンク)

各種見本園やみどりの相談窓口があります。多くのボランティアグループが活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5775

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)