更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

3都心フラワープロムナード

3都心フラワープロムナード(千葉都心、幕張新都心、蘇我副都心)では、自治会や企業などの皆さんのご協力をいただいて、花のあふれるまちづくりを行っています。
このページではその活動について、紹介をいたします。

千葉都心(JR千葉駅前から中央公園までのフラワープロムナード)

千葉市の中心市街地であり、また表玄関であるJR千葉駅からイベント会場としてよく利用されている中央公園までの約400mは、中央公園フラワープロムナードとして親しまれています。舟型プランター花壇21基(年3回の草花の植え替えあり)や、草花が植えられている平地花壇18か所があります。

千葉市で一番大きな立体花壇!! 一年草が植えられており、周囲をアイビーにつつまれています。 おしゃれな舟形のプランター花壇。季節ごとに草花を植え替えています。 ゆったりと歩ける歩道脇に四季折々に、それぞれ違った表情を見せる可憐な郷土の草花が咲く平地花壇が続きます。

幕張新都心(JR海浜幕張駅前の国際大通り)

幕張新都心まちづくり協議会の会員企業の協力をいただいて、約500mの国際大通りにある100基のプランターは、1年に2回、花の植え替え作業や、水やり、除草等の日常的な管理を行っています。幕張メッセやQVCマリンフィールドなどへ向かう方々に花の和む雰囲気を提供しています。

海浜幕張花壇1 海浜幕張花壇2
JR海浜幕張駅を降りると、大きなモニュメントと花壇が、千葉ロッテマリーンズの「マーくん」と「リーンちゃん」とともに出迎えてくれます。 幕張新都心まちづくり協議会の皆さん。 地域の方々の手で植え替えを行います。

蘇我副都心(JR蘇我駅からジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム「フクダ電子アリーナ」方面の駅前通り)

千葉黎明高校の学生さんやジェフユナイテッド千葉の方々のご協力をいただいて、蘇我副都心の玄関であるJR蘇我駅前のトピアリーの花の植え替えを行っています。花の苗は千葉黎明高校の学生さんたちが育ててくれたものです。

蘇我駅前立体花壇 蘇我駅前立体花壇活動1 蘇我駅前立体花壇活動2
JR蘇我駅広場には、サッカーをしているジェフユナイテッドのキャラクターである「ジェフィ」くんと「ユニティ」くんと出会えます! 花苗及び植付けは、千葉黎明高校とジェフユナイテッド千葉の皆様のご協力を頂いています。


この活気あふれる力が、花いっぱいの蘇我フラワープロムナードの原動になっています。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?