更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

花びと会ちば

お知らせ

・令和5年6月17日(土曜日)~25日(日曜日)大賀ハスまつりを実施しました。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

 

団体の紹介

日ごろ、花の活動に関わる市民・企業・生産者・まちづくり協議会などが協力・連携することにより、千葉市における花のあふれるまちづくりを推進することを目的として、平成20年4月に設立されました。

様々な立場の人々が集い、それぞれの視点から意見やアイデアを出し合い、単体では実現が難しい目標を形にしていきます。

具体的な活動としては、千葉公園で行われる「大賀ハスまつり」を主催するほか、市のイベントへの協力、公開講座、講習会や研修会の開催、諸団体への講師の派遣などを行っています。

 

大賀ハスまつり【象鼻杯】

大賀ハスまつり「象鼻杯(ぞうびはい)」

花議連

市議会議員との意見交換会

 

花びと通信(会報)

当会の活動を「花びと通信」でご紹介します。(年2回発行)

花びと通信は、市内公民館などで配布しています。バックナンバーをご覧になりたい方は事務局までお問い合わせください。

 

過去の活動

 

ちはなちゃんグッズ

ちはなちゃんは千葉市の花「オオガハス」の妖精です。「花のあふれるまちづくり」シンボルキャラクターに任命され、市の花「オオガハス」や「花のあふれるまちづくり」のPRに大活躍しています。

花びと会ちばでは、ちはなちゃんグッズを作成し、売上金の一部を緑と水辺の基金へと寄附しています。現在は当会が出展するイベントや千葉市緑政課窓口で購入することが出来ますので、是非一度お手に取りご覧ください。

 

ちはなグッズ3ちはなちゃんぬいぐるみストラップ

ピンバッチ 300円

キーホルダー 400円

ぬいぐるみストラップ 700円

 

会員募集

地域で花づくりを行う個人・団体の方、その他企業、商店、生産者等幅広く募集しています。
「花びと会ちば」)会則(PDF:112KB)をお読みいただき、入会申込書(word(ワード:36KB)/pdf(PDF:79KB))にご記入の上、花びと会ちば事務局の千葉市緑政課までお申込み下さい。

 

団体会員の紹介

  • NPO法人まちづくり千葉
  • 花き生産者
  • 千葉市造園緑化協同組合
  • 千葉市緑化推進協議会
  • 幕張新都心まちづくり協議会

(敬称略、五十音順)

 

お問い合わせ・会員申込み

花びと会事務局 緑政課緑と花の推進室(平日9時00分~17時00分)
〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号
千葉市役所新庁舎低層棟4階
TEL:043-245-5775
FAX:043-245-5885
Eメール:midoritohana@city.chiba.lg.jp

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?