更新日:2020年8月17日

ここから本文です。

平成28年度花びと会ちばの活動

平成28年度の活動

終了した活動

4月13日(水曜日) 平成28年度総会・講談「大賀ハス発見の由来」の開催

平成28年度総会においては、前年度の活動、収支決算、監査の報告及び今年度の活動、収支予算の計画、役員の継続のほか、会則の改正について話し合いました。
その総会の前段として、「大賀ハス発見の由来」という講談を聴きました。

4月25日(月曜日) 市民会館前花壇植え替え(1回目)

5月20日(金曜日) bayfmの取材を受けました

 

bayfm1 bayf平方メートル

千葉公園にて大賀ハスまつりについての取材を受けました。

放送は6月5日の土曜日8時00分から8時55分枠のBAY MORNING GLORY(ベイモーニンググローリー)内になります。

 6月18日(土曜日)~6月26日(日曜日) 大賀ハスまつり 

上記の期間に大賀ハスまつりを開催いたしました。この期間には約13,000人の人びとが千葉公園に訪れ、オオガハスとおまつりを楽しんでいただくことができました。催し物も様々なものを行い、特に象鼻杯はとても人気で、多くの方に満足していただけました。是非、来年度も開催したいと考えていますので、皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

かそりーぬ&ちはなちゃん オオガハスと蓮華亭
コケ玉 市民演奏家
オオガハス5  箏
 象鼻杯 オオガハス6

 

8月8日(月曜日) 市民会館前花壇植え替え(2回目)

9月17日(土曜日)市民公開講座 「薬草の健康術」 講師:池上 文雄 先生

毎年行われている市民公開講座。今回は千葉大学名誉教授 池上 文雄先生をお招きし、「薬草の健康術」と題してお話をしていただきました。出席された方々からは大変好評で、またお話を聞きたいというお言葉も多くいただくことが出来ました。

 薬草1  薬草2
 薬草3  薬草4
 薬草6

 薬草5

 

9月26日(月曜日) 市民会館前花壇植え替え(3回目)

10月14日(金曜日) 11時・14時 千葉市フェア(イオン鎌取店) フラワーアレンジメント講習 

10月22日(土曜日)~23日(日曜日) フラワーフェスティバルちば2016 

 毎年、花のあふれるまちづくりを実践する成果発表の場としてコンテナガーデンコンテストが行われています。今年度は花にまつわる種々の催しを併せて行う「フラワーフェスティバルちば2016」として開催され、そのうちの2日間花びと会ちばは出展させていただきました。会場では花cafeをオープンし、フラワーアレンジメントの講習、花苗や苔玉の販売、ちはなちゃんグッズの販売など大変好評いただきました。

花cafe1 花cafe3
花cafe4 花cafe5
花cafe2 花cafe6

 

12月26日(月曜日)市民会館前花壇植え替え(4回目)

3月28日(火曜日)ミニ蓮の講習会

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?