更新日:2022年7月26日

ここから本文です。

令和3年度花びと会ちばの活動

令和3年度の活動 

終了した活動

3月5日(土曜日) ミニ蓮栽培講習

 千葉公園内蓮華亭にてミニ蓮栽培講習を実施しました。参加費は1000円、10:00~の1回実施し、計18名参加されました。

 参加された皆様はミニ蓮の蓮根を持ち帰り、夏には綺麗な蓮の花を咲かせていただけるのではないかと思います。

 R3年度ミニ蓮栽培講習会

2月19日(土曜日) 市民公開講座 「コロナ禍における園芸療法~花と緑で心も元気~」

 中央コミュニティセンターにて、岩崎寛先生(千葉大学准教授)をお招きして講座を実施しました。44名参加し、大変好評でした。

 チラシはこちら(PDF:307KB)

 R3年度公開講座

11月20日(土曜日)ちはなちゃんの誕生会

 千葉公園内蓮華亭にて千葉市主催のちはなちゃんの誕生日会を行い、花びと会ちばが協力しました。多くの人が誕生日を祝ってくれて、ちはなちゃんは大喜びでした。

 2021ちはなちゃんの誕生日

10月21日(木曜日) 高浜団地

 高浜団地にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

 

10月12日(火曜日)~17日(日曜日) フラワーフェスティバルちば2021にて花cafeや体験講座を実施!

 今年も花の美術館にてフラワーフェスティバルちば2021が開催されました。花cafeや体験講座(親子寄せ植え、コケ玉、リース、草バッタ製作体験)などを楽しんでいただきました。多くの方に来ていただきありがとうございました。

 ポスターはこちら(PDF:1,348KB)

 2021フラワーフェスティバル1  2021フラワーフェスティバル3

9月16日(木曜日) コケ玉講習会(高洲第2団地)

 高洲第2団地にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

  

7月21日(水曜日) コケ玉講習会(千草台公民館)

 千草台公民館にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

 

7月4日(日曜日) コケ玉講習会(幸町公民館

 幸町公民館にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

 

6月26日(土曜日)~6月27日(日曜日)大賀ハスのミニイベント

令和3年度の「大賀ハスまつり」は、昨年度同様、コロナウイルス感染拡大により中止となりました。

大賀ハスまつりの代わりに、感染対策を講じながら、ミニイベントとしてコケ玉講習会とハスガイドを実施しました。コケ玉講習は45名、ガイドは60名に参加いただきました。

 2021ミニハスイベント2  2021ミニハスイベント1

 

6月10日(木曜日) コケ玉講習会(稲浜公民館)

 稲浜公民館にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

 

6月5日(土曜日) コケ玉講習会(葛城公民館)

 葛城公民館にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

 

6月4日(金曜日) バナー設置

 蓮華亭にオオガハスのバナーを設置しました。明るくなったと好評です。

写真

 

5月29日(土曜日) コケ玉講習会(轟公民館)

 轟公民館にて上記日程でコケ玉講習会を開催いたしました。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?