ここから本文です。

更新日:2015年4月16日

就任のごあいさつ

みなさんこんにちは。4月1日付けで保健福祉局長に就任した田辺裕雄(たなべひろお)です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

私は、2012年の4月から1年4か月間、保健福祉局次長を務めておりました。

その後、教育委員会に移り、再び保健福祉局に戻って参りました。

この間、生活困窮者自立支援法の制定及び本年4月からの施行、介護保険法の改正による新しい介護予防・日常生活支援総合事業(新しい総合事業)の実施など保健福祉局の仕事もどんどん変革してきており、しっかり勉強し対応していかなければいけないと気を引き締めています。

 

保健福祉行政は、医療や健康、食品、墓地、動物愛護といった公衆衛生、そして高齢者の方や障害のある方に関することなど、とても幅広い分野にわたっています。

そこに、団塊の世代が75歳を迎え、後期高齢者となる2025年問題など、社会情勢の変化や地域を取り巻く状況の変化が加わることによって、それぞれに数多くの課題が発生してきておりますが、一つ一つ丁寧に対応していきたいと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。


このページの情報発信元

保健福祉局 保健福祉総務課

千葉市中央区千葉港1-1 本庁舎1階

電話:043-245-5163

ファックス:043-245-5546

somu.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)