ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 区の取り組み > 中央区への寄附金のご案内

更新日:2022年6月10日

ここから本文です。

中央区への寄附金のご案内

中央区役所では、「中央区の特色ある取組み」及び「区役所・コミュニティセンターの充実」(寄附メニュー:市民自治推進)への寄附を募集しています。

中央区役所の特色ある取組みとは、区民主体のまちづくりや、地域の活性化を推進するために実施する各種事業に利用させていただく寄附金です。
区役所・コミュニティーセンターの整備とは、施設を皆さまに安全で快適にご利用いただくための維持補修に使わせていただく寄附金です。
中央区の魅力あるまちづくりを推進するため、多くの皆さまのご協力をお願いします。

本年度はこの事業に力を入れています!

中央区ふるさとまつり

区民の皆さまの交流やふれあいと区民意識の醸成を図ることを目的に、各種地域団体で構成する実行委員会が中央公園をメイン会場に実施する区民手づくりのおまつりです。

ふるさとまつり1 ふるさとまつり2

防犯ウォーキング

散歩やジョギングなどをしながら、区民の皆さまに近隣地区をパトロールしていただく事業です。

防犯ウォーキング

そのほかにはこんな事業に使わせていただきます。

みんなで創る中央区づくり(地域活性化支援事業)

地域課題の解決や魅力あるまちづくりに向けた区民の皆さまの主体的な取り組みに対して、支援を行う事業です。

ガーテニングボランティア

区民の皆さまによる区役所前のプランターへの植栽により、「花の都・ちば」をアピールし、さらなる定着を図るための事業です。

区役所・コミュニティセンターの充実

中央区役所・蘇我コミュニティセンターをご来館の皆さまに気持ち良くご利用いただくために、施設の機能を維持補修するための事業です。

寄附をするには・・・

こちらのページでご案内しております。 

寄附による税制上の優遇措置

個人による寄附の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。(税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。)

また、平成27年4月以降の寄附について、確定申告を行わなくても税額控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)。この特例の対象となるのは、確定申告や住民税申告の不要な給与所得者等のうち、寄附先の地方団体が5か所以内の方です。特例の適用を受けようとする方は、下記の申請書に記入・捺印の上、寄附申込時に併せて提出してください。

 

所得税・確定申告に関するお問合せは、お住まいの地域を管轄する税務署へお願いします。住民税については、お住まいの市区町村の税の窓口にお尋ねください。

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】

  •  中央区、若葉区、緑区: 東部市税事務所 市民税課 043-233-8140
  •  花見川区、稲毛区、美浜区: 西部市税事務所 市民税課 043-270-3140

 

法人による寄附の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

 

 

 

 

このページの情報発信元

中央区 総務課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

ファックス:043-221-2179

somu.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?