ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > SMS(ショートメッセージサービス)による国民健康保険料の督促状送付のお知らせ

更新日:2026年4月21日

ここから本文です。

SMS(ショートメッセージサービス)を利用した国民健康保険料の納付案内について

1 SMS(ショートメッセージサービス)による案内について

千葉市では、SMS(ショートメッセージサービス)により、国民健康保険料の納付義務者の方々に対して、督促状の送付をお知らせするメッセージを送信しています。

2 送信するメッセージの内容

・督促状を郵送した旨を表示します。

「国民健康保険料の納付が確認できないため、督促状を発送しました。」

・連絡先の電話番号として、「千葉市役所納付推進センター」の電話番号050-3818-0028を表示します。

・未納となった保険料の金額や、国民健康保険被保険者(加入者)の氏名等の個人情報は記載されません。

3 送信の対象者

その月に、国民健康保険料の督促状をお送りした方

4 送信するメッセージの送信元の電話番号

・NTTドコモ回線、KDDI(au)回線、楽天回線の方 050-3818-0028
・ソフトバンク回線の方 247296

5 振り込め詐欺にご注意ください

最近、振り込め詐欺が全国で発生していますが、千葉市国民健康保険から、電話やSMSで次のような案内をすることは一切ありません。

【電話・SMS共通】
・還付金の案内や納付のための現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めること

・銀行カードを渡すように指示するもの

・金融機関の口座を指定した振り込みを求めること

・払戻金を振り込む通帳を作るため、お金を渡すように指示するもの など

【SMS】
・添付ファイルやリンクをクリックするよう求めること
・個人情報を聞くこと

本市職員が電話等によりATMへ向かわせたり、操作を指示するようなことは、一切ありません。
このような不審な電話を受けた場合には、絶対にATMには出向かず、最寄りの警察署、市役所健康保険課、各区の市民総合窓口課へご連絡ください。

また、市内において、メールやLINE、SMS(ショートメッセージサービス)を利用し、

「滞納している国民健康保険料をQRコードで支払ってください」
「PayPayで支払ってください」
などといった内容の、不審なメッセージが確認されています。

市から送信するSMSでは、具体的な金額や支払い方法を案内すること、個別に支払いを求めること、QRコード決済やスマートフォン決済に直接誘導することは一切ありません。

このような不審なメッセージを受信した場合は、記載されているURLやQRコードには絶対にアクセスせず、支払いも行わないでください。
なお、不審と思われるメールやLINE、SMSなどを受信した場合も、最寄りの警察署、市役所健康保険課、各区の市民総合窓口課へご連絡ください。

6 納付相談

納付についてのご相談は健康保険課(043-245-5164)にお問い合わせください。

7 督促状について

納期限を過ぎても国民健康保険料の納付義務者が保険料を納付しないときに、千葉市国民健康保険条例第29条の規定により送達されるものです。督促状に記載の納付指定期限までに未納の保険料を納めてください。納付指定期限までにお納めいいただけない場合、勤務先・金融機関等への財産調査や差押等の処分を行う場合があります。

※納付方法によっては、納付が確認できるまで大幅に日数がかかる場合があります。また、督促状は作成開始までに確認できた納付情報のみを反映しております。そのため、納付済みにもかかわらず、行き違いで督促状やメッセージがお手元に届くことがありますが、ご容赦ください。

 

国民健康保険(国保)とは、被保険者が保険料を出し合い、医療費の一部負担金を払うだけで医療を受けられる仕組みです。国保の保険料の収納が不足すると、十分な給付が行えなくなり、国保に加入している方の医療費負担が大きくなってしまいます。
国保を守るためにも、必ず納期までに保険料を納めていただくよう、ご協力をお願いいたします。

担当:保健福祉局 医療衛生部 健康保険課 徴収対策班 TEL 043-245-5164

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

kenkohoken.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?