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更新日:2023年8月14日

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マイナンバーカードの有効期限が切れるのですが、どのような手続きが必要ですか

質問

マイナンバーカードの有効期限が切れるのですが、どのような手続きが必要ですか

回答

マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限が設定されています。有効期限を迎える方に対し、有効期限の到来をお知らせする「有効期限通知書」が送付されます。有効期限通知書がお手元に届きましたら、通知書に同封されたご案内をよくお読みいただき、以下のオンライン申請・郵送申請・窓口申請のうちいずれかの方法で更新手続きを行ってください。

オンライン申請

QRコードを利用したオンライン申請が便利です。
オンライン申請方法は以下をご覧ください。

郵送申請

郵送申請される場合は、以下から申請書および申請書送付用封筒様式をダウンロードして印刷し、申請書に顔写真(縦4.5cm、横3.5cm)を貼り、必要事項を記入のうえ、封筒を組み立てて申請書を封入して郵送してください。

窓口申請

窓口申請される場合は、申請の際にマイナンバーカードを回収しますので、新しいカードが手元に届くまでマイナンバーカードが無い状態となりますのであらかじめご了承ください。
上記をご理解の上で窓口申請される方は、有効期限通知書、マイナンバーカード(回収します)、本人確認書類(別ウインドウで開く)(※)、顔写真(縦4.5cm、横3.5cm)をご用意いただき、各区市民総合窓口または各市民センターで申請してください。窓口申請方法については以下を必ずご確認ください。

※本人確認書類はマイナンバーカードの暗証番号忘れでICチップの内容が確認ができないなどにより、マイナンバーカードで本人確認ができない場合に必要となります。

マイナンバーカードの受け取り

オンライン申請、郵送申請をされた方は、交付準備が整いましたら区役所より「交付通知書」を送付いたします。「交付通知書」が届きましたら、受け取り日時を予約の上、住所区の市民総合窓口に新しいマイナンバーカードを受け取りに来てください。

【受け取りの際に必要なもの】

・有効期限通知書
・交付通知書
・更新前のマイナンバーカード(回収します)
本人確認書類(別ウインドウで開く)(※)
※本人確認書類はマイナンバーカードの暗証番号忘れでICチップの内容が確認ができないなどにより、マイナンバーカードで本人確認ができない場合に必要となります。

【受け取り日時の予約】

以下のリンク先をよくご覧いただき、受け取り日時の予約登録を行ってください。

※窓口で申請された方は新しいマイナンバーカードを本人限定郵便で住民票の住所に送付いたします。

※代理人受け取り等のマイナンバーカードの受け取りに関しての詳細は以下のページをご覧ください。

関連リンク

有効期限通知書についてや、電子証明書のみの有効期限が到来する場合の更新手続きについては以下のリンク先をご覧ください。

公的個人認証サービスについて詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

住民基本台帳カードの有効期限について

住民基本台帳カードの有効期限は発行から10回目の誕生日まで、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期限は発行から3回目の誕生日までです。
住民基本台帳カードおよび住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の新規発行・再発行は、マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始よるマイナンバーカードの発行の開始に伴い、平成27年12月末をもって終了しております。このため、すでに住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は平成30年12月末までに全て有効期限が満了しております。
詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

今後、公的個人認証の電子証明書を利用される方はマイナンバーカードを取得してください。
マイナンバーカードの取得については以下のリンク先をご覧ください。

問い合わせ先

各区役所市民総合窓口課
中央区 電話 043-221-2109
花見川区 電話 043-275-6236
稲毛区 電話 043-284-6109
若葉区 電話 043-233-8126
緑区 電話 043-292-8109
美浜区 電話 043-270-3126

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